政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:麻垣康三 ( 20 ) タグの人気記事
06/04/26 「皮肉屋」福田が放った森への一言
b0021302_0484639.gif 麻垣康三の一人、福田康夫が25日、都内で講演したんだが、そこで放った一言に注目。

 「決めるのにそんな長い時間はいらない。
 
 森前首相の1日は短すぎるが、小泉首相だって手を挙げたのは1ヵ月前」

 とは、総裁選出馬を決める時間のこと。

 これって明らかに「4人組密室談合で生まれた森総裁・首相」への 皮肉 だよなあ。

                    ***

 ところで、当方へのTBで共謀罪への賛否をTB返しで問うというブログがあった。言うまでもなくノーだ。小泉政権への賛否? ここのブログを見てくれている人たちならお分かりでしょう。というわけでTBを試したがどうも反映されてないみたい。なぜかな?
[PR]
by watching-politics | 2006-04-26 00:54 | 政治屋(家)観察
06/04/17 総裁選レース 谷垣の憂鬱
b0021302_23234624.gif

 時事通信の調査によると、「自民党の次期総裁にふさわしい政治家」の1位はやはり安倍晋三官房長官。福田康夫元官房長官が2位で追い上げ。3位は麻生太郎外相。で、「麻垣康三」の残る一人、谷垣禎一財務相は6位以下。
 
 せっかく15日、お膝元京都の講演では、持論の消費税率引き上げを曲げて先延ばしに含みを持たせたり、小泉改革路線の修正まで示唆したりしたのにねえ。
 講演内容については同日のasahi.comを参照したんだが、「含み」とか「示唆」なんていう曖昧さが不人気の原因なのかも。

 それにしても安倍。16日は東広島市まで出かけて、市長選に出馬した中川秀直政調会長の二男を応援。森の長男に続く地方選遊説。さすができる男は違う?
 
[PR]
by watching-politics | 2006-04-17 23:37 | 政治屋(家)観察
06/04/16 衆院千葉7区補選の応援合戦
b0021302_1324070.gif

 政界は衆院千葉7区補選応援合戦真っ只中。自民、民主陣営とも火花を散らして激突しているわけだけど、どうも中身を見てみると各候補の応援そっちのけ、小沢vs嫌小沢の様相を呈している。

b0021302_146187.gif そんな中の福田康夫だ。ポスト小泉「麻垣康三」のうち、麻生以外の3氏が同じ14日に現地入り。谷垣財務相と安倍長官は仲良く同じ街宣車に立ったが、福田は単独行動。その演説が面白い。民主公認候補が20歳台ということもあって

 「若ければいいということだけど、それだけではない」

と発言。これって総裁選のライバル安倍へのあてつけに聞こえないか?
[PR]
by watching-politics | 2006-04-16 01:41 | 政治屋(家)観察
06/04/10 ってことは安倍-小沢の党首討論かあ
b0021302_0143725.gif

 7日、民主の新代表に小沢一郎が選出された。と言うことはだ、9月に選ばれる自民の新総裁は世論だけのライト安倍だから、党首討論は安倍VS小沢ってことだ。当たり前だけど、これって勝負になるのか?
 安倍晋三の側近と言うか取り巻きあるいはブレーンって誰なのかよく知らないが、あのとっつぁんぼーやの山本一太がいることは間違いない。元祖チルドレンって感じで、あの頼りない彼。安倍総裁誕生へ奮闘している姿が、一生懸命すぎて引いちゃうんだが、安倍内閣誕生の暁には初入閣なんてあるかも。冗談で済めばいいが。

(注)上記イラストの台詞は、パロディだからね。実際の発言にはなんら基づいてないので、念のため。
[PR]
by watching-politics | 2006-04-10 00:26 | 政治屋(家)観察
06/03/28 森のポスト小泉論
b0021302_2345121.gif ロシア訪問中の森前首相。記者懇でポスト小泉について持論を展開。

 「小泉改革には傷跡がある。次の選挙は挙党体制でないと勝てない」

 う~む。この傷跡って普通、国民生活のことだと思うだろうが、そうじゃない。昨年の郵政衆院選で自民党内が分裂したことを言ってるわけ。「下野だけは嫌」って必死だったもんなあ彼。
 とにかく、何かにつけ「キョトータイセー、キョトータイセー」と言うのはオールド自民の性分。いや、本当は自民なんてみんな中身は「オールド」なんだけど、それを隠してとりあえず「カイカク、カイカク」と言ってるのが今の内閣と執行部。だから余計にたちが悪い。
 次期総裁は一つ、オールド自民を隠すことなく前面に出してほしい。
 と言うわけであえて、

 リアル自民復権へ 森よ頑張れ!

 >追記

 「経済、政治、行政がよく分かっている人たちから見ると、このままでいいのかな、という思いはある」
 
 上の記者懇では、こんな発言も。現首相を「よく分かっていいない人」と決めつけてるわけだから、倒閣発言だろ。
 ところで森は、「よく分かってる人、分かってない人」、どっちだ?
 
[PR]
by watching-politics | 2006-03-28 23:17 | 政治屋(家)観察
06/03/22 当選御礼 森のオソマツジュニア
b0021302_14241878.gif
 3日前の話になるが、森前首相の長男祐喜(41)が石川県議補選に当選。史上最低総理の政治家遺伝子が今後も続くと言うことだ。前首相の祖父の代からだからもう4代目。で、その長男、東京では派手な六本木遊びなど有名だが、事業もやってないのにJC役員を務めたりと、そのデタラメさがようやく地元にも浸透したとみえる。たかが一地方選に現職閣僚が応援に駆けつけたにも関わらず、400票差の辛勝だったから。泡沫の第三の男が出馬してなかったら落選してた…って話もあるようだし。
b0021302_1483510.gif
 
 そのお間抜け応援団の一人が安倍官房長官。先日、麻生外相に経済政策の無さを突っ込まれたことに早速反論。

 「私の述べることイコール小泉政権の進むべき道、経済政策だ」(20日会見)

 現首相の継承者強調と「経済音痴の安倍」払拭を一挙に図るこの発言。スポークスマンって本当、おいしいポストだこと。
[PR]
by watching-politics | 2006-03-22 14:01 | 政治屋(家)観察
06/03/19 麻生・安倍 仁義なき戦い?
b0021302_1481483.gifb0021302_1483510.gif外遊中の麻生太郎外相、米産牛肉問題ではライス長官に押されっぱなしだったようだが、総裁選レースのライバル、安倍長官攻撃のほうは舌好調。

 「そんなに哲学は違わない。常識的に言えば経験だ」
 「自分が仕事、商売をやっていたことは違うかもしれない」
 「安倍さんが経済について話しているのを見たことがない」


 経済通で経験豊富ってところをアピールしたかったらしい。商売って、麻生セメントのお飾り社長をやってたことを言ってんだろうな。仕事と言えば、安倍も神戸製鋼かなんかに一応勤めたことがあるらしいが、これも社会勉強的要素が強かったみたいだから、どっちもどっち。

 いずれにしても、言うほど両者に大した差はない。しいてあげるならルックスだろうが、それが物を言う世間だから、危機感を覚えてるのかも。   
[PR]
by watching-politics | 2006-03-19 02:15 | 政治屋(家)観察
06/03/06 ヤマタクも必死?
b0021302_21322249.gif 6日、日本記者クラブで会見した山崎拓前副総裁。

 「一国のリーダーは、 豊富な政治経験に基づく判断が非常に重要だ」

 総裁選へ向け世代交代論を露骨にけん制。
 
 麻生外相同様、渡部恒三国対委員長を「大ベテラン」と絶賛。

 自分も立派な総裁候補だ

 と言いたかったのは容易にわかるはずなのに、会見場で出た質問は、意地悪にも

 「福田康夫前官房長官を推す気はあるか」

 これにはヤマタク、ずっこけ。

 「どなたが立候補するか極めて不透明だ」

 とはぐらかすしかなかったようで、なんだか哀れ。
 
[PR]
by watching-politics | 2006-03-06 21:45 | 政治屋(家)観察
06/03/05 総裁選へ必死 麻生太郎
b0021302_21301283.gif

 天下の現役外相が昨日(4日)、わざわざ石川県議補選の激励。出馬予定者があの森のオソマツの息子とあれば、「総裁選への色気ゆえ」と思われても仕方ないよね。あの加藤紘一によると、ポスト小泉を決めるキーマンの一人らしいから。
 そのついでに、民主の国対委員長になった渡部恒三をべた褒め。若さと人気で負ける安倍晋三を意識しているのは間違いない。
 そもそも麻生が石川入りしたのは、金沢市内で講演があったため。そこで出たのは
 「外交と言うと中国や韓国という話が多いが、外交は北東アジアだけではない。孤立などしているはずはない」 

 などと、指摘される外交能力の危うさを解消するのに躍起。世間は中韓がどうこうというより、彼のその単純な思考能力に不安を覚えているのだが…。

 いずれにせよ、たった1日、彼の発言を見るだけで
 
 総裁選へ必死だな

 ってことがわかる。やはり根が単純なんだろう。
[PR]
by watching-politics | 2006-03-05 21:46 | 政治屋(家)観察
06/03/02 密室4人組新バージョン?
b0021302_235814.gif

b0021302_23582785.gif 加藤紘一によると上の4人はキーマンなんだと言う。次期自民党総裁選のことだ。小泉独裁から小泉院政・安倍政権へと向かう流れの中で、上の4人にそんな影響力があるとは思えないが。森総裁を生んだときのような自民党本来の密室談合で福田あたりを対立候補に仕立て、総裁選を盛り上げよう! なんて思ってないよね? 冗談はこれくらいにするが、この報道を聞いたとき、正直「加藤も枯れたな」と思った次第。
 まあ安倍・福田の争いなんて森派分裂になるからありえないんだが、森派と言えば、故三塚博と三六戦争を展開した加藤六月元農相が28日死去した。イラストという点では実に魅力的な顔だったと思う。合掌。

ちなみにイラストは左からエロタク、キングメーカーもどき古賀、森のおそまつ、ドン青木。
[PR]
by watching-politics | 2006-03-02 00:24 | 政治屋(家)観察