政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:麻垣康三 ( 20 ) タグの人気記事
06/06/26 公募なしでも再チャレンジ社会?
b0021302_1224026.gif 秋に行う衆院神奈川16区補選だが、自民党は故亀井義之の長男・善太郎の公認を決めた。これに反発するかと思いきや安倍晋三官房長官、次のようにコメント。

 「余人を持って替え難いという判断だろう」

 な~にが、余人を持ってだ。自民党的なもっとも安易な候補者選定方法、つまり単なる世襲だろ。総裁選での安倍応援団は「再チャレンジ支援議員連盟」だそうだが、笑わせる。公募しないのなら、血縁以外は再チャレンジどころかチャレンジさえできないってこと。
 安倍の唱える社会像なんて所詮その程度。こんなことでもよ~くわかる。
[PR]
by watching-politics | 2006-06-26 01:30 | 政治屋(家)観察
06/06/23 森内閣を超党派で支える~?
b0021302_0324887.gif

 22日夜、森喜朗前首相、小沢一郎代表、羽田孜元首相、渡部恒三国対委員長そして綿貫民輔代表が都内の料亭で会談した。69年の衆院選初当選組の同期会だという。そこで小沢代表らがこんなことを言ったとか。

 「(安倍晋三や福田康夫といった)そんな軽量では駄目だ。重量級の内閣を作らないとこの国は滅びる」

 「森内閣なら超党派で支える」


 前半はその通りだが、後半は笑えぬジョーク。もっとも森なら確かに重量級。って、そりゃ体重のことだろがー!!。 またな~。

 と、某芸人のパターンのパクリで終わる。さて、あと3時間ほどで日本-ブラジル戦。どうしたものか。

 会談については毎日新聞web参照。
[PR]
by watching-politics | 2006-06-23 00:43 | 政治屋(家)観察
06/06/19 安倍晋三スクープに騒然
b0021302_22181095.gif 毎日新聞などが、「安倍晋三官房長官が今年5月、統一教会合同結婚式に祝電を送っていた」との報道を始めた。
 ブログやネットの世界では2週間ほど前から騒いでいたネタだが、大手メディア(週刊誌や赤旗は別として)が報じたのは今回が最初? 国会も閉会し、総裁選へこれからって時だけに、安倍には痛いネタとなる。彼の根拠のない異常人気が、これで少しは冷めてくれればいいのだが…。

 それにしても、安倍事務所の言い訳コメント、なんだこれ ↓

 「私人としての立場で地元事務所から『官房長官』の肩書で祝電を送付したと報告を受けた。誤解を招きかねない対応で、担当者に注意した」

 「私人で官房長官」って。靖国参拝かっての。それに「誤解を招く」ってどういう誤解? 信者だけど霊感商法にはタッチしてないってこと? あ、こういう書き方はまずいのか。 じゃ、ジェンダーフリーはだめだけど、霊感商法はOKってこと? ああ、もっとまずいか。 だいたい、地元の意思じゃなくて本人の意思で打ったんだろ。

 しかし、これで安倍の評価が下がると言うか、まっとうになったとしても、他の総裁候補は麻垣康。どのみち、お先真っ暗だな。
[PR]
by watching-politics | 2006-06-19 22:42 | 政治屋(家)観察
06/06/10 福田・安倍の密談?
b0021302_1452430.gif

 8日の衆院本会議場だったか、安倍晋三官房長官と福田康夫元官房長官が、何やら話し込む姿が報道された。「何を話していたのか?」と質問する記者団に、「お話しする義務はない」と福田。
 先の派閥会合では口を聞かなかった、というか同席しなかった、で話題になるお二人。今度は口を聞いたとまだ話題に。ちいと騒ぎすぎじゃないの。どうせ、大した話なんぞしちゃいないって。
 だいたい、この二人、どちらが総裁・首相になったって、ろくな日本像が見えてこない。そういう点を突く報道が欲しい。
 そんな報道に焦っているのか麻生太郎外相。昨日9日の内外情勢調査会で総裁選出馬を明言し、以下のように強調。
 「5年前の時より集まらないなんてことはない。20人集まることは間違いない」

 案外、集まらなかったりしてね。
[PR]
by watching-politics | 2006-06-10 01:53 | 政治屋(家)観察
06/06/07 身内に駄目出しされた安倍官房長官
b0021302_23572819.gif

 故安倍晋太郎の弟で晋三官房長官の叔父である西村正雄元興銀頭取。論座7月号で次期首相について語っているという。当方はまだ読んでいないが、asahi.comによると、靖国参拝は控えるべきと提言。また、「テレビに出る回数が多く、若いとか格好いいとかで選ばれることだけは避けなければならない」とも言っているらしい。
 これはどう読んでも甥っ子への駄目出しだ。この点、昨日6日の会見で突っ込まれた当の本人。靖国参拝の争点化回避にやっきだから、「内輪の話だから」と意味不明の回答をしたとのこと。さらに「若く格好いいだけ」という指摘には、自分のこととわかっているくせに、「特定の人物を指したのではない」とすっ呆けていたらしい。
 
 安倍にしてみれば内心穏やかでないだろう。それにしても西村翁。政治評論家森田実も彼の対中認識などを絶賛していたが、同じ一族でもこうも違うのか。
 「過激で偏狭なナショナリズムを抑えることが政治家の重要な役割である」
 まさに彼に言い放つべき言葉だ。

 さて、靖国問題と言えば今日、こんな本を購入。
 
 「SIGHT リベラルに世界を読む 渋谷陽一責任編集」

 ご存知、ロッキング・オン・ジャパンの渋谷氏だ。
 「小泉靖国参拝で日本は何を失ったか」という特集で、田中秀征、藤原帰一の対談などがある。途中までしか読んでいないが、面白い。是非一読を。




b0021302_0183995.jpg さて、ここからアジアン話。なんやかやで、今夏はシンガポール&ビンタン島へ行くことにほぼ決まり。というわけで、「SIGHT」のほかに「シンガポール美的亜細亜食堂」(詳細はライフログで)を買ってきた。著者いわく

 「第一印象は薄めであった。きれいで安全だが何もかもピッカピカで人工的。情緒は感じられず、一度来れば十分と思った。なのに気がつけば数十回のご縁である」

 当方も同印象を持つ。まだ行っていないけどね。しかしその後数十回行ったという件に引かれた。バンコクとは対照的な街と言われるシンガポール。1泊寄るだけだけど、見てみるとするか。
[PR]
by watching-politics | 2006-06-08 00:25 | 政治屋(家)観察
06/06/01 福田康夫は苦労人?
b0021302_14234599.gif  「麻垣康三」と言われる自民党総裁選有力候補の一人、福田康夫元官房長官。昨日、自民党のとある議連会合に出席。この議連、「知命立志会」は、50歳を超えて初当選するなど「苦労」した議員の集まりと言うことで、「クローニンの会」とも言われるらしい。
 とは言え、メンバーに苦労してきた人物などほとんど見受けられない。誰とは言わないけど。まして会長の福田殿、世間では「クローシラズ」と呼ぶんだけどね。
[PR]
by watching-politics | 2006-06-01 14:34 | 政治屋(家)観察
06/05/15 森が派閥候補一本化断念
b0021302_16321579.gif

 森のオソマツが、総裁選での派閥候補一本化を断念した。おそらく、これに大はしゃぎしたのが、安倍の応援団・山本一太だろう。経済音痴で外交能力もない安部について、どういう政策的肉付けで応援するつもりなのか。せいぜいコンサートで若者に媚びる算段だろうが、観衆にニートを招待して、タイゾーあたりにも歌わせたりして。
 ところで同じ派閥から複数の候補といえば、河野太郎も出馬表明。ここにはもちろん麻生太郎という立派?な候補がいる。安倍の腰ぎんちゃくを決め込む一太と同じ中堅・若手にあって、太郎の方が「チャンレンジ」という点では、よほどましだよなあ。

 閑話休題。以前も書いたが、どうも一太ってまともに描く気が起きない。と言うわけで、今回思い切り脱力。
[PR]
by watching-politics | 2006-05-15 16:55 | 政治屋(家)観察
06/05/06 麻生外相の小泉改革批判
b0021302_2213779.gif

 外遊先のワシントンで3日(日本時間4日未明)講演した麻生太郎外相。自民党総裁選を前に、ちまた言われる格差社会や負け組固定論を気にしてか、小泉改革を「既得権益を破壊しただけ」なんて批判。小泉総裁、小泉内閣のもとで総務会長、総務相そして外相と重要ポストを歴任して小泉政策を支えてきたことを忘れたらしい。
 最近、いわゆる「麻垣康三」たちがこぞって格差社会からの脱却を呼びかけているが、安倍官房長官にしろ谷垣財務相にしろ麻生にしろ、現職閣僚の立場をわかってないんじゃないの。小泉批判は自分への批判と同じ。本気で批判するなら今の職を辞するか、さもなければ小泉自身に辞職を促すべき。総裁選まであと4ヵ月、今からでも遅くはない。
[PR]
by watching-politics | 2006-05-06 02:31 | 政治屋(家)観察
06/05/03 麻垣康三はどれも有力じゃないらしい
b0021302_049578.gif

 いや訪韓中のヤマタクが記者団にそう言った、という報道があったので。まあ大したオチもなく描いてしまいました。ただなんとなく彼の言動を見てると、「わしももう一花」なんて思ってるような気がするから。それにしても「三角大福中」とはまあ、懐かしい面子を出してきたもんだ。それだけ自民には人材がいないってことなんだろう。その点はよく見ているのかも。


 ★ 閑話休題 近所のタイ料理屋でお茶。タイ茶。タイ語でも茶はチャーらしい。
[PR]
by watching-politics | 2006-05-03 00:54 | 政治屋(家)観察
06/05/01 恥ずかしすぎる山本一太
b0021302_0572725.gif 前々から思っていたことだけれども、あの山本一太。10年以上も議員をやっている割に、本当に面構えがしょぼい。もうじき50歳になるとは思えぬ童顔がどうのこうのというより、政治家としての風格というか、人生の輪郭が見えてこない。描いていて、こんなにつまらない人物はいない。
 それはさておき、28日はなんとも恥ずかしいパフォーマンスを披露。総裁選で安倍晋三を推すため、自作の詩を用意。タイトルがまた恥ずかしい。「チャレンジャーに捧げる詩」ときたもんんだ。あの何もかも満たされた庶民とは対極の位置にいる安倍を、「チャレンジャー」と言ってはばからない厚顔無恥には呆れる。が、それ以上に呆れるのは、自らマイクを持って飛んだり跳ねたりのミニライブ。さぞ会見場では浮きまくったことだろう。
 捧げる詩には「ひたむきに進む勇気に希望の光を感じだ」とあるそうだが、安倍総裁・総理が誕生した日には、庶民は絶望の淵に立たされるっての。
[PR]
by watching-politics | 2006-05-01 01:11 | 政治屋(家)観察