政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:自民総裁選 ( 9 ) タグの人気記事
06/06/10 福田・安倍の密談?
b0021302_1452430.gif

 8日の衆院本会議場だったか、安倍晋三官房長官と福田康夫元官房長官が、何やら話し込む姿が報道された。「何を話していたのか?」と質問する記者団に、「お話しする義務はない」と福田。
 先の派閥会合では口を聞かなかった、というか同席しなかった、で話題になるお二人。今度は口を聞いたとまだ話題に。ちいと騒ぎすぎじゃないの。どうせ、大した話なんぞしちゃいないって。
 だいたい、この二人、どちらが総裁・首相になったって、ろくな日本像が見えてこない。そういう点を突く報道が欲しい。
 そんな報道に焦っているのか麻生太郎外相。昨日9日の内外情勢調査会で総裁選出馬を明言し、以下のように強調。
 「5年前の時より集まらないなんてことはない。20人集まることは間違いない」

 案外、集まらなかったりしてね。
[PR]
by watching-politics | 2006-06-10 01:53 | 政治屋(家)観察
06/05/28 公明外しはイカンザキ
b0021302_2151329.gif

 「与党でいたいよ~病」は相変わらずのようだ。ガッカイのガッガイによるガッカイのための公明党代表神埼武法。27日、北海道は登別での講演発言(共同通信)を見てみよう。

 「誰が首相になっても、引き続き連立政権を維持する。相手方も同じ気持ちでいるのは間違いない」

 麻垣康三と言われる4人の総裁候補。こと外交に関してはスタンスが相当違う。にも関わらず、上の発言だ。「権力大好き」って、あまりに露骨過ぎないか。あるいは「自民党政治家なんてだれが総裁になっても同じさ」なんて達観しているってことかも。確かに、小泉エセ改革に「弱者頑張れ」のエールが付いただけの継承内閣になることは間違いないんだけど。

 
 公明党と言えば、いしいひさいちセンセイの新刊「大問題’06」を買ってきた。神崎代表と冬柴幹事長の掛け合いも載っている。今回もシャープでブラック、それでいてコミカルな風刺が満載。さて続きを読むか。





b0021302_21233339.jpg さてここからは政治を離れて、「いしいひさいち」新刊以外のお買い物を何とはなしに紹介。前から欲しかったalfredoBANNISTERのアンティークレザースニーカー。ちと高かった。数年前は会社の後輩たちの履くスニーカーを見て、「大の大人がそんなズックなんか履いてられるか」と毒づいていたのが嘘のようだ。
b0021302_21313527.jpg あとは、「バンコク迷走」(下川裕治著・双葉社)。「『これはもうバンコクじゃない』と途方に暮れつつ、僕にとってどこよりも楽しかったあのバンコク探しの不思議旅」という帯封。詳しくはライフログからどうぞ。
 さらに余談だが、今夏の「ビンタン島&シンガポール」。2ヵ月近く先の手配なのに、キャンセル待ち状態。2年連続だが、「サムイ島&バンコク」でもいっか。と思い始めた昨今。
 
[PR]
by watching-politics | 2006-05-28 21:34 | 政治屋(家)観察
06/05/19 玉沢元農相 あきれる能天気ぶり
b0021302_21241013.gif

 森派座長を務める玉沢徳一郎元農相。18日に開かれた派閥総会での発言、あまりの能天気ぶりに、出席者から失笑が漏れたこと間違いなし。その発言を同日の時事通信報道からピックアップした。

 「友情を大切にして、この事態に臨んでいけば、難しい問題はすべて乗り越えることができる」

 「義理と人情を大切にする会だ。会長はおやじ、会員は息子、娘である」


 安倍晋三、福田康夫のどちらかで一本化する道を探るのか、ダブル出馬なのか、はたまた第三の候補を立てるのか。市民にとって、どういう政策を持った総裁候補がふさわしいのか。などという視点はさらさらない。あるのは「おやじ」である森喜朗と同じ、「派閥を割りたくない」との閥益維持だけ。ちなみに玉沢にとって森は早大雄弁会の先輩でもある。雄弁会ってのは、演説の中身については考慮しない団体のようだ。
 
 玉沢のウエブサイトを見ると、それがよくわかる。古い自民党の古い政治家の典型。中身のない美辞麗句が並ぶ「政策」もどきの文章。こういう政治家がごろごろしているのに、「自民党は改革政党になった」なんてよくも言えたもんだ。

 
 ちなみに、今回、玉沢をカラーにしたのは、モノクロではどうも特徴と言うか雰囲気が出ないため。伊藤公介と同じ理由ってこと。どのみち、似てない? 失礼。

 
[PR]
by watching-politics | 2006-05-19 21:37 | 政治屋(家)観察
06/05/15 森が派閥候補一本化断念
b0021302_16321579.gif

 森のオソマツが、総裁選での派閥候補一本化を断念した。おそらく、これに大はしゃぎしたのが、安倍の応援団・山本一太だろう。経済音痴で外交能力もない安部について、どういう政策的肉付けで応援するつもりなのか。せいぜいコンサートで若者に媚びる算段だろうが、観衆にニートを招待して、タイゾーあたりにも歌わせたりして。
 ところで同じ派閥から複数の候補といえば、河野太郎も出馬表明。ここにはもちろん麻生太郎という立派?な候補がいる。安倍の腰ぎんちゃくを決め込む一太と同じ中堅・若手にあって、太郎の方が「チャンレンジ」という点では、よほどましだよなあ。

 閑話休題。以前も書いたが、どうも一太ってまともに描く気が起きない。と言うわけで、今回思い切り脱力。
[PR]
by watching-politics | 2006-05-15 16:55 | 政治屋(家)観察
06/05/06 麻生外相の小泉改革批判
b0021302_2213779.gif

 外遊先のワシントンで3日(日本時間4日未明)講演した麻生太郎外相。自民党総裁選を前に、ちまた言われる格差社会や負け組固定論を気にしてか、小泉改革を「既得権益を破壊しただけ」なんて批判。小泉総裁、小泉内閣のもとで総務会長、総務相そして外相と重要ポストを歴任して小泉政策を支えてきたことを忘れたらしい。
 最近、いわゆる「麻垣康三」たちがこぞって格差社会からの脱却を呼びかけているが、安倍官房長官にしろ谷垣財務相にしろ麻生にしろ、現職閣僚の立場をわかってないんじゃないの。小泉批判は自分への批判と同じ。本気で批判するなら今の職を辞するか、さもなければ小泉自身に辞職を促すべき。総裁選まであと4ヵ月、今からでも遅くはない。
[PR]
by watching-politics | 2006-05-06 02:31 | 政治屋(家)観察
06/05/03 麻垣康三はどれも有力じゃないらしい
b0021302_049578.gif

 いや訪韓中のヤマタクが記者団にそう言った、という報道があったので。まあ大したオチもなく描いてしまいました。ただなんとなく彼の言動を見てると、「わしももう一花」なんて思ってるような気がするから。それにしても「三角大福中」とはまあ、懐かしい面子を出してきたもんだ。それだけ自民には人材がいないってことなんだろう。その点はよく見ているのかも。


 ★ 閑話休題 近所のタイ料理屋でお茶。タイ茶。タイ語でも茶はチャーらしい。
[PR]
by watching-politics | 2006-05-03 00:54 | 政治屋(家)観察
06/05/01 恥ずかしすぎる山本一太
b0021302_0572725.gif 前々から思っていたことだけれども、あの山本一太。10年以上も議員をやっている割に、本当に面構えがしょぼい。もうじき50歳になるとは思えぬ童顔がどうのこうのというより、政治家としての風格というか、人生の輪郭が見えてこない。描いていて、こんなにつまらない人物はいない。
 それはさておき、28日はなんとも恥ずかしいパフォーマンスを披露。総裁選で安倍晋三を推すため、自作の詩を用意。タイトルがまた恥ずかしい。「チャレンジャーに捧げる詩」ときたもんんだ。あの何もかも満たされた庶民とは対極の位置にいる安倍を、「チャレンジャー」と言ってはばからない厚顔無恥には呆れる。が、それ以上に呆れるのは、自らマイクを持って飛んだり跳ねたりのミニライブ。さぞ会見場では浮きまくったことだろう。
 捧げる詩には「ひたむきに進む勇気に希望の光を感じだ」とあるそうだが、安倍総裁・総理が誕生した日には、庶民は絶望の淵に立たされるっての。
[PR]
by watching-politics | 2006-05-01 01:11 | 政治屋(家)観察
06/04/26 「皮肉屋」福田が放った森への一言
b0021302_0484639.gif 麻垣康三の一人、福田康夫が25日、都内で講演したんだが、そこで放った一言に注目。

 「決めるのにそんな長い時間はいらない。
 
 森前首相の1日は短すぎるが、小泉首相だって手を挙げたのは1ヵ月前」

 とは、総裁選出馬を決める時間のこと。

 これって明らかに「4人組密室談合で生まれた森総裁・首相」への 皮肉 だよなあ。

                    ***

 ところで、当方へのTBで共謀罪への賛否をTB返しで問うというブログがあった。言うまでもなくノーだ。小泉政権への賛否? ここのブログを見てくれている人たちならお分かりでしょう。というわけでTBを試したがどうも反映されてないみたい。なぜかな?
[PR]
by watching-politics | 2006-04-26 00:54 | 政治屋(家)観察
06/04/22 総裁選へ弱者連合?
b0021302_3515382.gifb0021302_3521341.gif 津島、丹羽・古賀、伊吹そして高村の4派閥が総裁選へ会合を開いていたらしい。構造改革による格差是正で一致したというが、それなら次期総裁選じゃなくて、現総裁である小泉首相をまず堂々と批判すればいいんじゃないの? 
 ときにその高村正彦元外相。山崎派へ政策の説明を終えている。よくわからないが、共闘もありうるってことだよね。じゃあ、統一候補はだれに?
[PR]
by watching-politics | 2006-04-22 03:59 | 政治屋(家)観察