政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
06/06/19 安倍晋三スクープに騒然
b0021302_22181095.gif 毎日新聞などが、「安倍晋三官房長官が今年5月、統一教会合同結婚式に祝電を送っていた」との報道を始めた。
 ブログやネットの世界では2週間ほど前から騒いでいたネタだが、大手メディア(週刊誌や赤旗は別として)が報じたのは今回が最初? 国会も閉会し、総裁選へこれからって時だけに、安倍には痛いネタとなる。彼の根拠のない異常人気が、これで少しは冷めてくれればいいのだが…。

 それにしても、安倍事務所の言い訳コメント、なんだこれ ↓

 「私人としての立場で地元事務所から『官房長官』の肩書で祝電を送付したと報告を受けた。誤解を招きかねない対応で、担当者に注意した」

 「私人で官房長官」って。靖国参拝かっての。それに「誤解を招く」ってどういう誤解? 信者だけど霊感商法にはタッチしてないってこと? あ、こういう書き方はまずいのか。 じゃ、ジェンダーフリーはだめだけど、霊感商法はOKってこと? ああ、もっとまずいか。 だいたい、地元の意思じゃなくて本人の意思で打ったんだろ。

 しかし、これで安倍の評価が下がると言うか、まっとうになったとしても、他の総裁候補は麻垣康。どのみち、お先真っ暗だな。
[PR]
# by watching-politics | 2006-06-19 22:42 | 政治屋(家)観察
06/06/14 巨大与党に道義的責任なんて…
b0021302_1454533.gif

 昨日の参院財金委で明らかになった福井俊彦日銀総裁の村上ファンド1000万円投資問題。「就任前の民間時代だから問題ない」ってのが、政府・与党の見解だけど、今もって解約してないんだろ。ことしになって解約を申し入れた、ってのも怪しいよな。村上世彰代表が逮捕されたから、「まずい」ってことで慌てて申し入れしたんじゃないの? あるいはホリエモンの次はムラカミっていう情報を事前に掴んでから、とかね。
 
 それはともかく、「株価急落など経済情勢が厳しい折、福井総裁を辞めさせるわけにはいかない」っていう政財界一致した姿勢も気に食わない。道義的責任なんて概念、この人たちにはないんだろう。
 
 それにしても、村上ファンドって1000万円でも受け付けていたんだねえ。最低何億円とか聞いていたけど。いずれにしても庶民には敷居の高い話で、チャレンジさえさせてもらえない。でも福井総裁は辞めても、別の富裕層向けファンドに再チャレンジ。本当、公平な世の中だ世ねえ。
[PR]
# by watching-politics | 2006-06-14 15:09 | 政治屋(家)観察
06/06/10 福田・安倍の密談?
b0021302_1452430.gif

 8日の衆院本会議場だったか、安倍晋三官房長官と福田康夫元官房長官が、何やら話し込む姿が報道された。「何を話していたのか?」と質問する記者団に、「お話しする義務はない」と福田。
 先の派閥会合では口を聞かなかった、というか同席しなかった、で話題になるお二人。今度は口を聞いたとまだ話題に。ちいと騒ぎすぎじゃないの。どうせ、大した話なんぞしちゃいないって。
 だいたい、この二人、どちらが総裁・首相になったって、ろくな日本像が見えてこない。そういう点を突く報道が欲しい。
 そんな報道に焦っているのか麻生太郎外相。昨日9日の内外情勢調査会で総裁選出馬を明言し、以下のように強調。
 「5年前の時より集まらないなんてことはない。20人集まることは間違いない」

 案外、集まらなかったりしてね。
[PR]
# by watching-politics | 2006-06-10 01:53 | 政治屋(家)観察
06/06/09 久間総務会長。それは旅行です
b0021302_1525193.gif 「外遊という言葉は、遊びに行くみたいだな」
 
 これは昨日8日、ミャンマー訪問を前に記者団の質問に答えた発言。国際会議出席のためということだが、会議は旅程6日間のうち1日だけ。あとは当然、国内をブラブラ。
 久間章生長官、それを世間では外遊または海外旅行と言うのでは。

 
 外遊と言えば外憂。いささか強引に持っていくが、昨晩の小泉首相。会食の中で、靖国神にある「遊就館」について「見たほうがいいんだ」と発言したとか。ってことは首相は、あの戦争を肯定的に捉えているってこと。日本にとって「外憂」は当分続きそうだ。



上記、久間のネタは、共同通信「政界談話室」から。



 お知らせ。最近いたずらTBが多発。当分の間、リンクのないTBをストップします。
[PR]
# by watching-politics | 2006-06-09 15:18 | 政治屋(家)観察
06/06/07 身内に駄目出しされた安倍官房長官
b0021302_23572819.gif

 故安倍晋太郎の弟で晋三官房長官の叔父である西村正雄元興銀頭取。論座7月号で次期首相について語っているという。当方はまだ読んでいないが、asahi.comによると、靖国参拝は控えるべきと提言。また、「テレビに出る回数が多く、若いとか格好いいとかで選ばれることだけは避けなければならない」とも言っているらしい。
 これはどう読んでも甥っ子への駄目出しだ。この点、昨日6日の会見で突っ込まれた当の本人。靖国参拝の争点化回避にやっきだから、「内輪の話だから」と意味不明の回答をしたとのこと。さらに「若く格好いいだけ」という指摘には、自分のこととわかっているくせに、「特定の人物を指したのではない」とすっ呆けていたらしい。
 
 安倍にしてみれば内心穏やかでないだろう。それにしても西村翁。政治評論家森田実も彼の対中認識などを絶賛していたが、同じ一族でもこうも違うのか。
 「過激で偏狭なナショナリズムを抑えることが政治家の重要な役割である」
 まさに彼に言い放つべき言葉だ。

 さて、靖国問題と言えば今日、こんな本を購入。
 
 「SIGHT リベラルに世界を読む 渋谷陽一責任編集」

 ご存知、ロッキング・オン・ジャパンの渋谷氏だ。
 「小泉靖国参拝で日本は何を失ったか」という特集で、田中秀征、藤原帰一の対談などがある。途中までしか読んでいないが、面白い。是非一読を。




b0021302_0183995.jpg さて、ここからアジアン話。なんやかやで、今夏はシンガポール&ビンタン島へ行くことにほぼ決まり。というわけで、「SIGHT」のほかに「シンガポール美的亜細亜食堂」(詳細はライフログで)を買ってきた。著者いわく

 「第一印象は薄めであった。きれいで安全だが何もかもピッカピカで人工的。情緒は感じられず、一度来れば十分と思った。なのに気がつけば数十回のご縁である」

 当方も同印象を持つ。まだ行っていないけどね。しかしその後数十回行ったという件に引かれた。バンコクとは対照的な街と言われるシンガポール。1泊寄るだけだけど、見てみるとするか。
[PR]
# by watching-politics | 2006-06-08 00:25 | 政治屋(家)観察
06/06/02 共謀罪丸呑み 民主は乗るのか?
b0021302_4272338.gif 細田博之自民党国対委員長によると、「ウルトラC」ならぬ「ウルトラH」の奇策なんだそうだ。降って湧いたような共謀罪民主党修正案の自民丸呑み方針。何だか臭わないか?
 いかに政府・与党案より歯止めがあるといっても、「民主案で成立させた共謀罪」。今後問題が起きるたび、攻撃されるのは民主党となる。問題の国際条約との整合性についても、いずれ修正させられる。結局は政府・与党の目論見どおりとなる可能性が高い。
 
 「法案を通しても一文の得にもならない。小泉首相に訪米土産を与えるだけだ」

 鳩山由紀夫幹事長にこう話したという小沢代表が一番見抜いているわけだ。本日2日の法務委員会、果たして民主はどう出るか。自党提出の法案成立という果実に狂ってはいけない。

 お昼過ぎ起床。さっそく報道をチェック。どうやら民主党は自民丸呑み案を蹴って、採決に応じないようだ。賢明な判断だろう。
[PR]
# by watching-politics | 2006-06-02 04:41 | 政治屋(家)観察
06/06/01 福田康夫は苦労人?
b0021302_14234599.gif  「麻垣康三」と言われる自民党総裁選有力候補の一人、福田康夫元官房長官。昨日、自民党のとある議連会合に出席。この議連、「知命立志会」は、50歳を超えて初当選するなど「苦労」した議員の集まりと言うことで、「クローニンの会」とも言われるらしい。
 とは言え、メンバーに苦労してきた人物などほとんど見受けられない。誰とは言わないけど。まして会長の福田殿、世間では「クローシラズ」と呼ぶんだけどね。
[PR]
# by watching-politics | 2006-06-01 14:34 | 政治屋(家)観察