政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
06/02/13 古賀が倒閣宣言!?
b0021302_21584054.gif 「あの個性、今の政治手法がこれ以上続いていくと、日本が将来滅びてしまう危うさが大きくなる」 

 あれとは小泉首相を指す。となれば、これはどう聞いても倒閣宣言。発言者は前原? 志位? 否、与党は自民党の元幹事長古賀誠だ。与党内でも一政策については意見の違いもあるだろう。しかし、これは根本的政策路線への批判だ。12日、久留米市内で行われた講演会で出た、ポスト小泉についての発言。
 
 「日本が滅びる」? そういう認識があるのに、半年以上先の総裁選まで放っておくというのだから、随分悠長なことだ。いや、国民には迷惑極まりない。「士志の会」を率いてキングメーカーを目指した男も、小泉強権政治下にあっては、何の力もないらしい。

 →過去投稿「士志の会」
[PR]
by watching-politics | 2006-02-13 22:11 | 政治屋(家)観察
06/02/12 タケブーお説教!?
b0021302_15413786.gif 「人の心を金で買えると思っていたら大間違いだ」

 と面談時間の半分もかけてお説教をしたそうだ。11日、新潟でやった講演での話。相手はもちろんホリエモン。あ、もちろん今じゃなくて、衆院選前の会合の話。ここで、取り調べの身である堀江容疑者の事件について言及するつもりはない。当局情報だけが踊る今となっては。いろいろ怖い団体が絡んだり、安倍官房長官、はたまたヒューザー小嶋ともつながったりして複雑過ぎて当方にはついていけない。というわけで、この複雑な事件を図解で説明する面白いブログを見つけたので、ここに明記しておく。

 新じねん「日々雑感」 ←ブログタイトルはこれでいいのか分からないが

 話が逸れた。で、タケブー幹事長だ。
 そんな当たり前の道徳を説かなければならない人物をわざわざ自民党側の候補者に仕立てなければならなかったの? 
 と逆に言いたいわけだ。

 タケブーのホリエモン支援追及なんて、実は少し飽きてきたんだが、前述のあんな白々しい話を聞いた日にゃあ、突っ込まないわけにはいかないだろ。

 そんでもって今日はNHKだ。
 例の伊藤コースケ。あくまで証人喚問は避けて政倫審でお茶を濁す、ときた。ホリエモンのように、コースケにもお説教したらどう?
[PR]
by watching-politics | 2006-02-12 15:52 | 政治屋(家)観察
06/02/11 ヤマタクどこへ行く
b0021302_23551172.gif

 コイズミがまた妙なこだわりを見せていた皇室典範改正案だが、第3子懐妊なんてことが起きて今国会提出断念に追い込まれた。
 でヤマタクだ。色気を出したきた後継総裁レースに、反コイズミっぽい行動はまずいと思ったのか、同調する意見を言ったばかり(9日、山崎派総会)。なのに一転、今日(10日)のコイズミ発言だ。これには彼も呆然か。

 さて、皇室典範改正では臨機応変といった官邸・与党だが、耐震偽装問題に関わる伊藤コースケ喚問については相変わらずゼロ回答。

 「議員の身分は重く、喚問する必要性は少ない」
 
 とは与野党協議での与党の理屈。議員の身分が重いからこそ、民間のコジマと一緒になって国交省くんだりまで出かけていって、あげく「国にも責任がある」なんて働きかけたことが問題なんだろ。非議員だったら、誰が問題にするってんだ、まったく。
[PR]
by watching-politics | 2006-02-11 00:07 | 政治屋(家)観察
06/02/10 予算委空転
b0021302_153644.gif

 昨日の衆院予算委が菅原一秀副幹事長(自)のやらせ質問で空転。そりゃあ攻撃された民主党議員の数々の問題、それは間違ってない。けど予算委を単なる誹謗中傷の場にするとは、とても巨大与党のやることとは思えない。まあ、これは「幹事長室として」ってことでタケブー幹事長が糸を引いていたんだろうが、質問者の人選センスにも首をかしげる。あ、元々ないんだった。
 イッシュウと言えば、経歴詐称問題。学歴ではなく(一部にはこれに微妙な疑義があるとの指摘もあるが)、甲子園出場について。ベンチ入りもしてないのに、3回だか4回だか(これも選挙のたび変わったらしい)と詐称。
 政策で言えば、郵政民営化に反対と見えていつの間にか賛成に回り、サラリーマン狙い撃ちの定率減税廃止も反対から賛成へと変化。
 不確かだが数々の悪評も。これを書いたら誹謗中傷なんて言われかねないので止めておくが、そんな彼に攻撃されたんじゃ民主も怒るよなあ。

 ******************

 与党の質問時間を利用して民主に言いたい放題、と言えば馳議員の常套戦術。教育者、スポーツマンが売りの割にはせこいよな。
 >過去投稿
[PR]
by watching-politics | 2006-02-10 15:52 | 政治屋(家)観察
06/02/08 証人喚問拒否だけは閣内一致
b0021302_1903876.gif

 耐震偽装、ライブドア、米産牛肉そして防衛施設庁談合と与党追及4点セットを得た民主党が攻め倦めている。材料が多すぎるとかえって焦点がぼけるってことなのか。
 昨日の衆院予算委員会では、ヒューザー社長の主張に沿う働き掛けをしていたことを住宅局長にばらされた伊藤公介元長官。小嶋・伊藤の強面コンビに乗り込まれた日にゃ、応対した役員もさぞビビッタことだろう。なんて同情してる場合じゃないが。

 ******************
 さて追記。その衆院予算委では、ライブドア事件絡みで野口氏変死事件についても重要答弁が出た。縄田修刑事局長が「死因は犯罪に起因しないと沖縄県警で判断している」と事件性を否定したわけだが、例の「きっこのブログ」では、それを疑問視する遺族とのメールのやり取りが公開された。
 それから、いくつかのブログでは、「きっこの正体と黒幕」、あるいは「きっこ近く逮捕」なる内容を伝えていることを確認。

 劣勢を挽回したいコイズミ官邸側の動きともリンクするのなら、なんとも嫌な感じだ。
[PR]
by watching-politics | 2006-02-08 19:01 | 政治屋(家)観察
06/02/06 そりゃ負け組を選ぶ人はいないって
b0021302_23561168.gif コイズミ首相の奇天烈答弁、本日の衆院予算委から。
 ちまたコイズミ改革批判で囁かれるようになった「光と影」論を気にして

 「勝ち組、負け組は二者択一ではない。勝ち組は負け組になるかもしれず、負け組もまたチャンスがあれば勝ち組になるかもしれない」 

 魔邪じゃないが、「はあ~?」。「一体全体、誰が勝ち組・負け組は二者択一だなんて言ってるて言うんだよ。そんなもんが選ばれるんならなあ、みんな勝ち組を選んでるっての。実際は、負け組に再挑戦のチャンスなんか無いから、コイズミ改革が問題になってるんだろ。カンカンカン」(あくまで魔邪風)

 この宰相は今国会早々も特定危険部位だっけ、それが米産牛肉から出たとき、「なんで俺を責めるんだ。責められるは米国にあり」なんて、スットンキョウな答弁もしている。彼は就任から辞任まで一貫して、すり替えちゃらんぽらん答弁を続けるんだろうなあ。

 最近は「勝ち組・負け組」に加えて「待ち組」なんて言葉も作って、猪口邦子少子化担当相なんかは、
 
 「負け組は立派だ。その人たちは戦ったのだから。本当に反省すべきは待ち組だ」
 
 なんて言ってるし、コイズミメルマガも使い出してるらしい。

 負け組は立派だなんて慰められたって、アフターケアの無いギスギスコイズミ改革の世間じゃ、何の足しにもなりゃしない。待ち組との差別化なんて所詮言葉のお遊び。

 日経世論調査では、内閣支持率が14ポイント急落の45%となっている。同調査で、自民党にホリエモン支援の責任があるって考える人が、無いって人より多いと出た。

 コイズミ改革の世知辛さっての、世間はわかってきてんだよ。

 断っておくけど、ITネット産業を問題視しているのではない。問題なのはコイズミ。彼は「マスコミもホリエモンを持ち上げた」、なんて矛先を変えようとしてるけど、衆院選中から彼に批判的報道はいくらでもあった。利用できるものは何でも利用する-そういう見境の無い態度が政権党として情けない、ってこと。
[PR]
by watching-politics | 2006-02-06 23:45 | 小泉首相観察
06/02/05 GQにビンランディンの姪が…
b0021302_143052.jpg 政態観察とは言え、ブログはブログ。政治を離れた話題を書くこともある。というか単なる日記であり、来訪者にとっては迷惑なことかもしれない、ご勘弁を。
 
 さて、帰宅途中に寄った書店。リリー・フランキー氏の表紙につられてGQ JAPANを購入。それはいいんだが、福田和也による人物評に???。と言ってもリリー・フランキー氏についてのくだりではない。「チョイもてオヤジ雑誌」を小馬鹿にした部分があるんだが、私にはGQとの違いがよくわからない。それより雑誌中のリリー氏は、単純に格好よかった。グレーのコート姿がしぶい。

 ところで、このGQに、なんとあのオサマ・ビンラディンの姪が載っている。

 「アメリカの人々に私を受け入れてほしいの」

と語る彼女は、なんとも官能的である。
[PR]
by watching-politics | 2006-02-05 01:21 | みN日誌
06/02/03 次期首相はコイズミ以上にコイズミ的
b0021302_22315694.gif 「安全保障は国の責任だ。それを承知の上で、岩国市の判断で住民投票をするということなのだろう」
 
 これは米軍厚木基地の空母艦載機移転の賛否を住民投票で問うことを決めた岩国市長に対する安倍幹事長発言(2日)。住民投票をすれば国の意に逆らい、反対票が多数を示されるのが明らかな情勢。お膝元・山口の反乱にお怒りのようだ。
 
 だが、どう聞いたってこれは恫喝。

 要するに国のやることに地方が口を出すな。ってことだろ。


 コイズミやアフターコイズミの掲げる「小さな政府」ってのも程度が知れる。

 b0021302_22395428.gif 

 さてそのコイズミ。同日は表参道ヒルズのオープニングセレモニーに出席。

 「東京のように各地区に楽しめる街がある国はない」

 へ?なにかのジョーク? 街の楽しさは近代ビルの多さじゃなくて、ディープさだろ。この点は考え方の相違かもしれないけど。どのみち了見の狭い、お国贔屓には違いない。さてヒルズといえば、かつて六本木ヒルズを訪問したときも彼は迷台詞を残している。

 「こんな立派なビルができて、どこが不況なんだ」 
[PR]
by watching-politics | 2006-02-03 22:54 | 政治屋(家)観察
06/02/03 鳩山幹事長の掴むネタ
b0021302_22235469.gif 先日、ライブドア事件で何とか投資組合と自民党議員との関係を指摘した鳩山由紀夫・民主幹事長。で、自民党だが、昨日、抗議文というか質問状を送りつけた。
 「発言の根拠と具体的情報を明示せよ」とまあ、簡単に言えばこういうこと。
 「事実無根だ」と怒るわけでもなく、なんだか不思議な反応。要するに自民党も不安なわけだ。
 そして今日の鳩山会見。「スキャンダルのネタを明らかにするわけにはいかない」と自民抗議を煙に巻いた。さて、何を掴んでいるのか?
[PR]
by watching-politics | 2006-02-03 22:32 | 政治屋(家)観察
06/02/02 サイバーファームとは…
 すっかり一日一善いや一読している「きっこのブログ」。
 本日の日記の文末に出てくる「サーバーファーム」。ライブドア事件に絡んでいるような書きぶりなので、その企業ウエブサイトを見てみたら

b0021302_14441991.gif


 なんて抗議?文が貼り付けてあった。素早い反応にびっくりだが、「然るべき対応」なんてもったいぶった言い方が笑える。
[PR]
by watching-politics | 2006-02-02 14:46 | みN日誌