「ほっ」と。キャンペーン
政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
05/12/28 麻生外相元秘書の暴行死事件
b0021302_23221838.gif NNNによると、麻生外相の元秘書が長男に暴行を受け死亡した事件が先月起こったが、所轄の警察署が、この事実を公表していなかったという。舞台の福岡県飯塚市は福岡8区で外相の選挙区。警察は「共犯が居る可能性が高いと判断」「現職大臣に配慮するとことはありえない」など、とぼけたことを言っているらしい。
 おりしも今日(27日)、犯罪被害者等基本計画が閣議決定された。懸案だった被害者発表の実名、匿名の判断を警察に委ねるという項目は削除されていない。安倍官房長官は「警察の恣意的な判断を認めるものではない」という発言がなんとも白々しく感じた今回の事件。被害者どころか加害者だしね。

 余談だが、麻生外相を描くとなぜガラッパチ風になってしまうのだろう。
[PR]
by watching-politics | 2005-12-27 23:34 | みN日誌
05/12/21 「きっこのブログ」やはり目が離せない
 耐震偽造問題、今日(正確には20日)の「きっこのブログ」も一気に読ませるものだ。「リンクはご自由に」という言葉に甘えて、とりあえずリンクを貼らせてもらった。
 あれ、そういえばきっこさん?の顔写真が差し替わっていたなあ。サングラスが素敵だけど、そんな悠長なこと言ってる場合じゃないな。
[PR]
by watching-politics | 2005-12-21 02:29 | みN日誌
05/12/21 程度の低さは筋金入り
b0021302_1552823.gif

 毎日新聞ウエブ版が
「自民党の武部勤幹事長は『森派に入れてくれ』と言ってきたことがあると森喜朗前首相が20日、民放テレビの収録で、かつて武部氏から派閥くら替えの打診を受け、断ったことを明らかにした」
と報道していた。
 森と言えばご存知、前首相にして性懲りも無く次期総裁候補の後見人を目論んでいる。はたまた武部と言えばやはり次期総裁選で国民投票導入をぶち上げ、プロデューサーを自任。
 こんな人物たちが次期自民党総裁すなわち日本の首相を選ぼうとしているってわけだ。
[PR]
by watching-politics | 2005-12-21 02:02 | 政治屋(家)観察
05/12/13 何?黒幕・内河健が証人喚問欠席?
 愛読する「きっこのブログ」によると、14日の証人喚問、総合経営研究所の内河所長が欠席するとのこと。正当な理由なしでは欠席できないはずだが一体…。

 →「きっこのブログ」

追記
[PR]
by watching-politics | 2005-12-13 01:18 | みN日誌
05/12/08 さすが平成の無責任宰相
b0021302_0153466.gif 前々から思っていたんだが、森ヨシローという男は「政治家は責任をとる必要など無い」と考えているんじゃないだろうか。じゃなければ、首相在任中をはじめとする数々の失言など出ないはず。
 ポスト小泉の07年参院選の心配までしているが、とっくに小泉院政が規定路線となった現状で彼が出る幕など無い。選挙で大敗しても責任を取らないで済む-という甘い政治姿勢は、苦労して総理総裁の座に就くという経験の無さからくるんだろうな。
 こういう連中が自民にはまだうじゃうじゃいる。そういう輩からポスト小泉が出るなら民主も付け入る隙があるというもの。しかし、議員年金廃止与党案の欠陥を突いた民主に即座に同調するなど、小泉ラインは機を見るに敏。野党は相当戦略を練らなければいけないようだ。
 ちなみにポスト小泉について「せっかく首相になった1年でつぶされることは避けないといけない」とも言った森。彼の在任期間は387日だった。よかったね。

 参考までに、武部幹事長の「日本は天皇中心の国だ」云々の発言は、5日、水戸市で行われた茨城県議のパーティーで出たもの(東京新聞など)。

 * なお、武部幹事長の「天皇中心の国」発言については、以下のブログにて深い洞察がされています。ご参照を。TBも送ってあります。
 →「toxandriaの日記」

(追記)
[PR]
by watching-politics | 2005-12-08 00:36 | 政治屋(家)観察
05/12/03 流行語大賞「小泉劇場」
b0021302_4195234.gif

 臆面も無くよくもまあ表彰式になど出れたものだ。「刺客」を辞退したのに「小泉劇場」で受賞という矛盾に悪びれる様子もなく。
 現代用語が大賞に選ぶのは勝手だが、幹事長が平気で受賞するってことは、パフォーマンス選挙だったことを認めているようなもの。それでもマスコミに非難されないことも「想定内」。

 ところで「小泉劇場」とか「刺客」って自民党が作った言葉じゃないよね。受賞者間違ってないか?との当方の疑問と同趣旨のことが書いてあるブログがあったので、TBしました。
 「So-net blogはるちー備忘録」です。
[PR]
by watching-politics | 2005-12-03 04:26 | 政治屋(家)観察
05/12/02 ブロガー必見「小泉純一郎と日本の病理」
藤原肇著 
「小泉純一郎と日本の病理」光文社ペーパーバックス
ライフログに追加

 下記ウエブサイトで、「はじめに」「目次」「おわりに」が読める。これだけでも数十ページ分はある。内容は「STOP THE KOIZUMI」ブロガーには必読なものと思う。

 サイト「小泉純一郎と日本の病理」

 * とりあえず「STOP THE KOIZUMI」の方にTBを送ってある。
[PR]
by watching-politics | 2005-12-02 03:57 | stop the koizumi
05/12/01 マンション強度偽造で全頭いや全棟検査へ
b0021302_134458.gif

 asahi.comによると政府は耐震強度偽造問題で分譲マンションの全棟検査実施の方針を固めたという。あのタケブー、失礼、武部幹事長も業界より姿勢から一転、全棟検査に前向きらしい。

 ところで、例の黒幕?「総合経営研究所」の内河健だが、最近愛読しているブログ「きっこの日記」によると、なんとタイに愛人と逃亡したとのこと。でも今また帰国してるらしいけど。
 →「きっこ」はこちらからどうぞ。
[PR]
by watching-politics | 2005-12-01 01:03 | 政治屋(家)観察