政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
05/08/31 官僚と喧嘩する気もないのに
b0021302_03223100.gif さて衆院選が公示された。菅直人前代表のお膝元を第一声の舞台に選んだ小泉純一郎首相。じっくり聞いていたわけではないが、気になる発言があった。
 「一部の公務員の既得権益や身分を守ってくれと言う人に、政界全体が牛耳られてきた。一部の特権階級の利益を守ることをなぜ不思議に思わないのか」
 郵政公社職員のことを言ってるのか?小泉案の郵政民営化には郵政官僚の天下り禁止など触れていないはずだが。郵政ファミリー企業は何十社もあるのに、郵便、郵貯、簡保、ネットワークの巨大な4民間会社がさらに天下り先として加わるわけだから、一部で言われるように、官僚の焼け太りとなる。
 さかのぼって29日の党首討論。道路公団民営化6社の社長人事について天下りを見直す考えがないと断言していた。これもずーと見ていたわけではないんだが。
 それにしても小泉首相は公務員の既得権益を何だと考えているのか。最大の特権は天下り以外の何物でもない。官僚の痛みを伴わない行政改革とは一体…。
[PR]
by watching-politics | 2005-08-31 00:49 | 小泉首相観察
05/08/29 マスコミ圧力、切捨て…何でもありの自民
b0021302_14401381.gif
 「刺客は使うな」とマスコミに圧力をかけ出した自民党。「こちらから刺客と言う言葉を使ったことはない」というのが理由のひとつだそうだ。が、綿貫、亀井前議員らもみずから「造反組」とは呼ばなかっただろうが、マスコミでは「刺客」と同様に定着している。ここにきて微妙に支持率が低下していることに焦ったのだろうが、言論の自由を奪えると思うところが自民の傲慢さ。マスコミには怯まないよう望む。こちらはアングラブログがゆえ恫喝など来る心配がないので、堂々と使おう。
 そしてやはりイメージ低下を恐れた自民を象徴する事件が起きた。「郵政法案に反対票を投じた議員は公認しない」といいながら、「比例で優遇する」といったんは公認を出す密約を結び、あげく「二重基準との批判が怖い」ので、八代英太公認を土壇場で見送った自民。 「郵政法案賛否の態度を確認しないまま公認を出そうとした」こと、「政策より公明党との関係を優先した」ことを有権者はよく見てほしい。自分だけちゃっかり公認を得ようとした彼も彼なんだが。
 さて、イメージ作戦を重視する余り、そのイメージ維持に身動きが取れなくなりつつある自民。「化けの皮が剥がれぬうちにいっこくも早く開票になってくれ」との心境だろう。 
[PR]
by watching-politics | 2005-08-29 14:40 | 政治屋(家)観察
05/08/28 財務省には手をつけない小泉改革
b0021302_21171822.gif
 27日だったか、朝日新聞の「民主党のプランが財務省に波紋」を読んでいてふと思ったこと。小泉首相は郵政民営化を主張するときに必ず巨額郵貯マネーの「官から民への移動」を挙げる。だけど、その巨額マネーを運用する財務省理財局については何も言わない。特殊法人の赤字は郵貯マネーの問題ではなくて、財務官僚の手腕に難があるんじゃないの。
 財務省の嫌がる改革は決してやらない小泉首相。いつまで世間をだまし続けられると思っているのだろう。

 ちなみに画像は谷垣財務相のつもりです。
[PR]
by watching-politics | 2005-08-28 21:36 | 政治屋(家)観察
05/08/27 郵政民営化のメリットってそんなことか?
b0021302_211752100.gif
 「経済に疎い安倍晋三」、永田町の通説とは聞いていたが民営化のメリットってそんなことだったっけ。
 以前も書いたが、彼に限らず郵政民営化と構造改革の関係を有権者に説明できる候補が自民にどれくらいいるのか、懐疑的にならざるを得ないよなあ。

 発言は、24日、福山市内の街頭演説から(毎日新聞抜粋)。
[PR]
by watching-politics | 2005-08-27 21:12 | 政治屋(家)観察
05/08/27 何だい。八代氏やっぱり比例かい?
b0021302_17423330.gif
 郵政民営化法案に反対票を投じた八代英太前衆院議員が、比例代表東京で自民名簿上位に載るらしい。自公選挙協力のため東京12区からの出馬を断念したことで論功行賞ってやつかい?
 比例への呼びかけをした執行部も執行部だが、「政治家を何だと思っている」なんて憤慨してたのもやっぱりポーズだった? 武部幹事長は彼から郵政民営化法案賛成の言質をちゃんと取ってるんだろうなあ。

More
[PR]
by watching-politics | 2005-08-27 04:58 | 政治屋(家)観察
05/08/26 神奈川11区
b0021302_1384476.gif 「さらば小泉純一郎」でお馴染みの天木直人氏が26日に出馬表明するという。「イラク戦争支持や自衛隊派遣など、過ちを繰り返す首相の外交政策を問いたい」(東京新聞)のだという。
 首相については、国際情勢の無知無関心ぶりを批判している同氏。自民では本当の改革ができないことは、内部事情に詳しい官僚たちこそよくわかっている。今後、彼の首相批判ぶりがニュース映像で流れることを期待したい。
[PR]
by watching-politics | 2005-08-26 00:54 | 選挙区情勢
05/08/25 自民は女で回っている?
b0021302_1194369.gif
b0021302_1384476.gif  いきなり古い話持ち出してなんだ、などと思ったかもしれない。しかし政治家の発言ってのは軽くなっているとはいえ、追跡し精査しなきゃいけないもので。
 事実上、小泉自民を支配している森派。清和研究会だが、ルーツは岸派につながる。あの岸信介元首相だ。彼の親族も多く、勝手に岸ファミリーと呼ぶが、このファミリーってどうして「ボギー! 俺も男だ」(映画内容とは関係ない)なんてのが多いのか。
 今回の候補者選定において女性重視で臨んでいる自民。「地球は女で回っている」よろしく、マドンナ、マドンナと持ち上げている。が、ザ・オヤジ政党自民の体質なんて簡単には変わらない。「すてきな相棒」なんて思ってるのも選挙が終わるまで。それでも自民は圧勝するんだろうなあ。この「泥棒野郎」いや、詐欺野郎!(宇出井 阿憐)
[PR]
by watching-politics | 2005-08-25 01:43 | 政治屋(家)観察
05/08/21 八代英太氏は世襲確約で引退?
b0021302_2153847.gif 自称改革政党自民だが、引退議員の親族を候補に立てる世襲はなくならない。
 さて、自公連立の大切さを前面に、世襲確約と引き換えに引退勧告を受けた八代英太前議員。「冗談じゃねえ」とご立腹ながらも結局、出馬断念。郵政民営化反対の信念が揺ぎないのなら、自公共闘を壊そうが出馬すべきだと思うんだが。
 これじゃあ、今回の出馬はなくても次期参院選や次の次の衆院選での密約があると揶揄されても仕方ないかな。

  
  ところで新党「日本」だっけ、旗揚げされたが、党代表はヤスオちゃん。あなたの意図が分からない。
[PR]
by watching-politics | 2005-08-21 22:02 | 政治屋(家)観察
05/08/19 ホリエモン無所属のわけ
b0021302_232347.gif
 ライブドア堀江貴文社長の出馬会見。「志は首相とまったく同じだ」と言いながら無所属の理由は何なんだろう?「初めての選挙だから」て言うけれど、普通は初心者こそ大組織でと思うんじゃないのか。自民の看板を背負いたくないってのが本音なのかも。
 かと言って民主よりではもちろんない。民主は公認候補予定者が既にいるわけだから、支持層からみてもマイナスだからね。
 同日、マニフェスト発表会見で小泉首相は、「(前なら)自民党公認では出ないと思われた著名人も自民党から出たいと続々と公募に応じている」と得意げ。だけどマドンナ刺客で女性ばかり目立つ候補予定者で、男性広告塔の最右翼にしたかったホリエモンは非公認。さて、なりふり構わぬ有名人擁立劇。本当に世論は着いてくるのかね。

付記
[PR]
by watching-politics | 2005-08-19 23:33 | 政治屋(家)観察
05/08/19 リンクに「選挙でGO!」追加
b0021302_14311610.gif  リンクに知人サイトの「選挙でGO!」追加しました。公示までの期間限定ということで更新再開したそうです。選挙区情勢はどこよりも詳しいでしょう。ぜひご覧ください。
[PR]
by watching-politics | 2005-08-19 17:52 | みN日誌