政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
04/11/28 私も晴れて軽口内閣の一員に
b0021302_22395771.gif「歴史教科書に従軍慰安婦や強制連行という言葉が減ったことは本当によかった」
27日、別府市で開かれたタウンミーティングでの発言。
これで彼、中尾アキラいや中山成彬文科相も晴れて小泉軽口内閣の仲間入り。何が問題なのか本人が分かってるかどうかは別だけど。
文科相といえば、先日決着した三位一体なるフェイク改革も。義務教育費は8500億円削減。でも地方が求めた教員給与分かどうかは明言せず、うまく誤魔化した。
だから、「これも本当によかった」。
ついでに、削減額を明記するにあたって小泉首相から「すまんな」と声を掛けられたこと。茶番だけど、見せ場作りに貢献できて「ああ、これもよかった」。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-28 22:41 | 政治屋(家)観察
04/11/23 紙切れ1枚なんて覚えていられますか?
b0021302_0371211.gif橋龍が決心した。弟大二郎の選挙応援演説を。いや、政治倫理審査会出席をである。
日歯連1億円闇献金事件。
そうか、ついに白状する気になったか。いや、そうではないらしい。
臼田元会長は「彼、橋龍は確かに背広の内ポケットに1億円の小切手をしまったのです」
そう語ったとされる。
そう小切手。なんぼ創世会、いや経世会、ああ平成会が札束を見慣れている、とは言え1億円の現金をもらってお忘れになるということはない。多分ね。
 
「本当に1億円もらってないんですか」
「紙切れ1枚もらったかどうかなんていちいち覚えていられますか、あなた」
「内ポケットにしまったという、その背広。不思議な仕組みらしいが、一体いくらなんだ」
「あれですか。そりゃ英国製の仕立てのいい生地で、1着数百万円は下らない・・・って関係ないだろう」
「だいたい、龍様とはいえ、もう髪が少し淋しくなっているじゃないか。そんな頭皮に悪いポマードなんて付けていいのか」
「え?頭皮に・・・って余計なお世話だ。あんたどこの党だ」

政倫審。偽証罪に問われることの無い神聖なる国会という場を借りた茶番劇場。
開演は高知知事選投票の翌日が予定されているという。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-23 00:36 | 政治屋(家)観察
04/11/22 恥ずかしながら帰ってまいりましたってとこ?
b0021302_1122870.gif加藤紘一元幹事長が派閥に復帰したと聞いた。
え?加藤・・・。ああ議員辞めても派閥には入れるの。なんたって盟友、首相補佐官だもんなあ。
ああ、あれはヤマタクだった。
加藤と言えば、もう盟友でもなんでもないのか。
派閥と言えば、まだ加藤派ってあったんだっけ。
派閥の領袖が自分の派閥に戻るって、おかしな話だなあ。
え?小里派。そう言えば、名前が変わったなんて話もあったなあ。
で、乗っ取られたんだったか?
そんな生臭い権力争いのエネルギーなんか残ってなかったか。
今じゃ小里派って言えば、総裁候補はホープ谷垣財務相。
森のオソマツ首相不信任案に賛成するんだ、いや棄権するんだ、議場には行くんだ、いや行かないんだなんてドタバタ劇「加藤の乱」なんてことが遠い昔にあったが。
谷垣って言えば、「あんたが大将なんだから」なんて派閥総会で加藤に抱きついてたっけ。
それがこのご時世、三位一体だ財政改革だで注目度ナンバーワン。
時代を感じる晩秋でござい。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-22 01:14 | 政治屋(家)観察
とってもご満悦なのはなぜ?
04/11/19

b0021302_4422630.gif三位一体改革なるものの政府与党合意が成立した昨日、実にご満悦な表情を記者団に見せた首相。
地方が要求した義務教育費削減がなるのか否か素人目にはさっぱりわからない。どう見たって先送りばかりで骨抜きを図る族議員・官僚の勝利に見える。
だが、ニコニコなんである。
税源移譲そっちのけで3兆円という額だけに満足したってとこなんだろう。国債うん十兆円枠の時だって抜け道見つけて嬉しそうだったしねえ。

意味不明といえば17日の党首討論。イラクでの自衛隊派遣に話題が飛んだときのこと。
「じゃあ米軍も引き揚げろと言うのか」
これには岡田代表も場内も「・・・」
「毒食えば皿までの日米運命共同体」。語るに落ちただけなんだけどね。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-19 04:43 | 小泉首相観察
ついでに古きよき自民党も復活かい?
04/11/18

b0021302_1403469.gif片山虎之助参院幹事長が言う。
「亘君と仲間が仲間が求心力を発揮することが(旧橋本派の)再生につながる」。
16日あった故竹下元首相の実弟、亘のパーティーでのこと。
1億円裏献金で揺れる橋本派の結束を図るべくドン青木や綿貫らの顔も。
とは言え、当の龍ちゃんは雲隠れ。翌日、スケープゴートとされた同派の村岡はなんと民主党の「喚問」にゲスト出席。橋龍や野中への恨み節を言いまくったとか。
こんな状態でどう再生を図るのやら。

まあ橋本派が目立たないままでは、まるで自民党が改革政党になったがごとく誤解が世間に広がることになる。
願わくば金権派閥が復活し、守旧派自民ここにありという姿を暴露してほしいものだ。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-18 01:42 | 政治屋(家)観察
顔で判断しちゃあいけないが
04/11/10

b0021302_23544847.gif立て続けに投稿させてもらう。
最近、イラク派遣延長問題など反小泉トリオとしてKKK(これは危ないか)が目立っている。
古賀誠元幹事長もその一人。派遣に反対イコール、ハト派とは短絡過ぎる。
が、彼といいトリオを組む静香ちゃんといい、強面ってのがいい。
何がいいって、そのギャップがいい。
裏に政局の臭いがプンプンするのはちと気になるけどね。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-10 23:55 | 政治屋(家)観察
おお! 首相に退陣勧告
04/11/10

b0021302_2347181.gif自民の出戻り組とか他党からの移籍組なんてのは大体信用できないってのが常。
そう思うのは当方だけかもしれないが、彼、園田政調副会長もそんな口。
さきがけ時代の印象しかないんだが、8日のパーティーでは結構思い切ったことを言ったようで、少々面食らった。
「郵政民営化で花道ができた。そろそろお辞めになった方がいい」
なんてぶったらしい。
あんまり話題にはならなかったようだが。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-10 23:47 | 政治屋(家)観察
十分見習ってると思うんだが・・・
04/11/05

b0021302_455634.gifブッシュ大統領再選をこんな風に称賛するとはねえ。
「これだけ世界からマスコミから大批判を受けながら耐えて指導力を発揮した。大したもんだ。見習わないといけない」

やはり似たもの同士。「批判されるには理由がある」
どうしてそう思わないのか。
耐えるってことは、聞く耳を持たないってこと。
金正日やフセインとどこか違うのやら。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-05 04:56 | 小泉首相観察
援助した甲斐が無い?
04/11/03

b0021302_2285771.gif「住民が感謝する映像が流れないのでは支持率効果がない」
とオカンムリなのは自民党。
新潟中越地震で自民幹部(誰だったっけ?)が被災地見舞い。
ところが中継で流れたのは住民が不満を訴える場面ばかりだったとか。
それで2日の総務会でテレビ局批判があったという。
なんとまあ卑しい姿であろう。

どうやら米大統領選の結果判明までまだ時間がかかりそう。
ということで何の脈絡も無いが幹事長にご登場願いました。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-03 22:09 | 政治屋(家)観察