政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:政治屋(家)観察( 180 )
ついでに古きよき自民党も復活かい?
04/11/18

b0021302_1403469.gif片山虎之助参院幹事長が言う。
「亘君と仲間が仲間が求心力を発揮することが(旧橋本派の)再生につながる」。
16日あった故竹下元首相の実弟、亘のパーティーでのこと。
1億円裏献金で揺れる橋本派の結束を図るべくドン青木や綿貫らの顔も。
とは言え、当の龍ちゃんは雲隠れ。翌日、スケープゴートとされた同派の村岡はなんと民主党の「喚問」にゲスト出席。橋龍や野中への恨み節を言いまくったとか。
こんな状態でどう再生を図るのやら。

まあ橋本派が目立たないままでは、まるで自民党が改革政党になったがごとく誤解が世間に広がることになる。
願わくば金権派閥が復活し、守旧派自民ここにありという姿を暴露してほしいものだ。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-18 01:42 | 政治屋(家)観察
顔で判断しちゃあいけないが
04/11/10

b0021302_23544847.gif立て続けに投稿させてもらう。
最近、イラク派遣延長問題など反小泉トリオとしてKKK(これは危ないか)が目立っている。
古賀誠元幹事長もその一人。派遣に反対イコール、ハト派とは短絡過ぎる。
が、彼といいトリオを組む静香ちゃんといい、強面ってのがいい。
何がいいって、そのギャップがいい。
裏に政局の臭いがプンプンするのはちと気になるけどね。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-10 23:55 | 政治屋(家)観察
おお! 首相に退陣勧告
04/11/10

b0021302_2347181.gif自民の出戻り組とか他党からの移籍組なんてのは大体信用できないってのが常。
そう思うのは当方だけかもしれないが、彼、園田政調副会長もそんな口。
さきがけ時代の印象しかないんだが、8日のパーティーでは結構思い切ったことを言ったようで、少々面食らった。
「郵政民営化で花道ができた。そろそろお辞めになった方がいい」
なんてぶったらしい。
あんまり話題にはならなかったようだが。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-10 23:47 | 政治屋(家)観察
援助した甲斐が無い?
04/11/03

b0021302_2285771.gif「住民が感謝する映像が流れないのでは支持率効果がない」
とオカンムリなのは自民党。
新潟中越地震で自民幹部(誰だったっけ?)が被災地見舞い。
ところが中継で流れたのは住民が不満を訴える場面ばかりだったとか。
それで2日の総務会でテレビ局批判があったという。
なんとまあ卑しい姿であろう。

どうやら米大統領選の結果判明までまだ時間がかかりそう。
ということで何の脈絡も無いが幹事長にご登場願いました。
[PR]
by watching-politics | 2004-11-03 22:09 | 政治屋(家)観察
ゴルフしながらそんな話するのか?
04/10/29 

 b0021302_1242960.gif古い話になるが、ちょうど1週間前の23日。静香ちゃん、森のオソマツ、ドン青木、堀内ミッー、野呂田ら7人が長野県でゴルフに興じていたという。
 よくわからんが、とにかく「反小泉」で一致したとは各紙が伝えたところ。「義務教育費国庫負担金の削減はけしからん」だとか「議院内閣制を無視した政治手法は遺憾」だとか話題にしたそうだが、プレーしながら天下国家を論じるとは平和でいいよねえ。
 首相の出身派閥の長である森が「反小泉」の輪に加わっているのは、「党内融和、党内融和」と一つ覚えの彼らしいところ。同日午後には新潟県中越地震が起きたわけだが、もしプレー中に一報が入っていたらどうしたかねえ。
 画像はゴルフウエアの静香ちゃん(想像図)。もっか「反小泉」の主役だが、読みを外すことで有名な彼。大した改革姿勢を持っていないはずの純坊の引き立て役に、またなってしまうんだろうか?
[PR]
by watching-politics | 2004-10-30 00:03 | 政治屋(家)観察
クラスメートに答えを教えられるの図
04/10/21

b0021302_14333289.gif商店街で  近所の主婦と立ち話をしている姿が似合いそうな彼女。そうノウノ法相。
 助産婦さんとして、看護婦(近頃は士なんて言うらしい)として優れた人材らしい。
それが、司法改革真っ只中だっていうのに、ドン青木に参院枠で閣僚に押し込められたのが運の尽き?
 看護婦出身だろうが医者出身だろうが、大臣になっちゃあいけないって論はない。
ただ、彼女の就任会見での一言
「司法制度改革については私も勉強しなければならない」
これはいただけない。
 自民党には「政策は無知だけど頑張ります」
ってな大臣が多すぎないか?
 19日の衆院予算委答弁ではメロメロ。秘書官たちに取り囲まれテンヤワンヤ。
 任命責任を追及された小泉首相は
「よく頑張っている。いたわりの気持ちをもってもらいたい」
って小学校の転校生じゃあるまいし。軽量内閣にもほどがあるんじゃねえの
[PR]
by watching-politics | 2004-10-21 14:32 | 政治屋(家)観察
自民幹部、閣僚放言オンパレード
04/10/17

b0021302_0343987.gif「米軍ヘリ墜落事故で被害が重大にならなかったのは、操縦技術が上手だったからかも」
遠路はるばる沖縄まで行って町村外相殿(非似顔絵)。

「予算委は予算を審議するところ。橋本元首相の証人喚問をする必要はない」
旧橋本派の久間総務会長殿。

「ケリー氏批判は、政党人として北朝鮮政策についての意見を言ったまで」
これは自称、小泉首相のオフクロ役の武部農相、いや幹事長殿。

これだけ放言連発なんだから野党諸君、臨時国会ではちゃんと追及してよね。
[PR]
by watching-politics | 2004-10-17 00:34 | 政治屋(家)観察
彼こそ守旧派キングか
04/10/01

b0021302_4402088.gifまたまた小泉首相にお怒りのようだ。
今回の改造内閣。我が森派から5人も起用。さぞお喜びかと思ったら、
「ありがた迷惑だ。不愉快だ」(30日の派閥総会)
なんだそうだ。

堀内前総務会長あたりが「どう考えても理解できない」とおかんむり。
党内融和に腐心する森前首相も胸中穏やかじゃなかったんだろう。

でも彼の言う党内融和の組閣なんて小泉首相の言う改革断行(中身はともかく)と相容れるわけがない。
未来永劫、自民政権を望むだけの彼は、党内が割れるのが大嫌い。
あんな程度の改造内閣で慌てふためく姿が、さすが政治屋、守旧派キング。
「派閥バランスを考えた凡人の考え」と組閣を180度違う意味で酷評(TBS収録)したのは中曽根殿。
同じ首相経験者とは言え大違い。

ところで堀内氏は同夜、なだ万で首相と仲良く会食。ひとり気をもむ森のお粗末ということで。
[PR]
by watching-politics | 2004-10-01 02:41 | 政治屋(家)観察
義務教育費国庫負担金削減に反対って言うじゃない?
04/09/30

b0021302_4402088.gif「親友の純ちゃんであろうとも命を懸けて反対する」。
とはまあ大変だ。
29日、都内某ホテルで行われた某衆院議員のパーティーであいさつしたそうだ。
文相経験もある彼は自称、教育の大家。
だけど、「無党派は寝ていろ」「子どもを産まぬ女性は援助するな」などなど舌禍にはこと欠かぬ御仁。
教育を語る資格があるとは、本人以外だーれも思ってないですから。残念。

(余談)
最近、「エン神」にはまって、文章までだれだれで申し訳ない。
ギター侍、面白いですなあ。
[PR]
by watching-politics | 2004-09-30 04:41 | 政治屋(家)観察
ヤマタク参戦表明に・・・
04/09/27

b0021302_14323730.gifイケメン古賀潤衆院議員が辞職願を出した。
で来春の補選にあのヤマタクが早速、出馬意向を示した。
26日の会合でこうあいさつしたそうだ。
「日本の未来を切り開いていく決意だ」

「未来」ねえ・・・。
[PR]
by watching-politics | 2004-09-27 14:27 | 政治屋(家)観察