政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:小泉首相観察( 33 )
06/08/15 終戦記念日ついに小泉首相靖国参拝
b0021302_1544932.gif


 当分の間、休刊しようかと思っていたが、つにあの首相がやっちゃたので、まず一つ。

b0021302_1561992.gif


 そしてもう一つ。
 こんな小泉政権もあと1ヵ月で終わりだと思うと、ホッとする…。
 
 できんわ! 次はもっと最悪な安倍政権になるんだった?

 

 これでまた休養に入るが、安倍ウオッチは意味があるのか? そもそも面白いのか? 私の個人的苦悩は続く。 ってね。
 ついでに、上の二つのGIF漫画。もちろんフィクションなんで、念のため。
[PR]
by watching-politics | 2006-08-15 15:10 | 小泉首相観察
06/07/09 いやいや、それだけで十分格好悪いっす 首相
b0021302_091368.gif 「おれはついている。プレスリーの邸宅に行ってる時にテポドンを撃たれたら格好悪いだろう。帰ってきてからで運がよかった」
 
 とは、北朝鮮がミサイルを乱射した翌日、首相の言葉。プレスリー邸でのはしゃぎぶり。それだけでも十分、格好悪いです。
 それにしても不謹慎な言葉と思わない?
[PR]
by watching-politics | 2006-07-09 00:14 | 小泉首相観察
06/06/21 小泉ポチの役割を終えて…
b0021302_14205820.gif

 昨日20日、とうとうイラク・サマワ駐留の陸上自衛隊に撤収命令が出た。ブッシュのポチたる最大の所以が、このイラク支援活動だったが、小泉にとっては「目に見える」ことだけが重要だったんだろう。その証拠に、会見では、今後活動を継続する航空自衛隊についてはまったく触れなかったっていうじゃない。この点、ある報道があるまで気付かなかったけど。まあ、ともかく現地住民に囲まれる姿をテレビを通じて流すことができる陸自と違って、空自は地味に輸送機が映るだけ。首相にとって魅力がないとすれば、空自隊員もやり切れない話だね。
 
[PR]
by watching-politics | 2006-06-21 14:47 | 小泉首相観察
06/04/27 小泉のんき節 久しぶりに炸裂
b0021302_23531924.gif

 26日夜、経済同友会との懇親会。話題は最近の原油高騰問題。

 「心配しているが、かつて石油危機のピンチをチャンスに生かして今日がある。ピンチをチャンスに生かす発想を持って、さらに日本経済を活性化させていかなければならない」

 と真顔で言ったそうだ。集まった財界トップたちの苦笑する様子が目に浮かぶ。

 ところで、とうとうホリエモンこと堀江貴文前社長が保釈された。これまで「ピンチをチャンスに」なんて言わないよなあ。


b0021302_14391269.gif そしてそして今度は耐震偽装問題。逮捕された一人、の藤田東吾イーホームズ社長が自民党都議に献金し、確認検査機関指定に絡み国交省に働きかけを依頼していたとの報道があった。で、この都議だが、あの伊藤公介の元秘書なんだという。なんだかなあ。

 !!! イラスト中の手書き「←フィクション」ってのは、保釈のことじゃなくて、そんな発言してないってことを指す。ご指摘あってので、念のため。
[PR]
by watching-politics | 2006-04-28 00:06 | 小泉首相観察
06/03/26 俺を批判するな by 小泉
b0021302_4262796.gif 24日の参院予算委。民主党の辻泰弘に政府の雇用対策を批判され逆上。
 WBC(ワールドベースクラシックね)の日本を例に反論。

 「負けた、負けたと悲観ばかりしてはいけない。チャンスがあったら、それをつかみに行こうという意欲を持って取り組んでいくことが必要」

 ニートにもメキシコが現れるって言うのかい?
[PR]
by watching-politics | 2006-03-26 04:31 | 小泉首相観察
06/02/06 そりゃ負け組を選ぶ人はいないって
b0021302_23561168.gif コイズミ首相の奇天烈答弁、本日の衆院予算委から。
 ちまたコイズミ改革批判で囁かれるようになった「光と影」論を気にして

 「勝ち組、負け組は二者択一ではない。勝ち組は負け組になるかもしれず、負け組もまたチャンスがあれば勝ち組になるかもしれない」 

 魔邪じゃないが、「はあ~?」。「一体全体、誰が勝ち組・負け組は二者択一だなんて言ってるて言うんだよ。そんなもんが選ばれるんならなあ、みんな勝ち組を選んでるっての。実際は、負け組に再挑戦のチャンスなんか無いから、コイズミ改革が問題になってるんだろ。カンカンカン」(あくまで魔邪風)

 この宰相は今国会早々も特定危険部位だっけ、それが米産牛肉から出たとき、「なんで俺を責めるんだ。責められるは米国にあり」なんて、スットンキョウな答弁もしている。彼は就任から辞任まで一貫して、すり替えちゃらんぽらん答弁を続けるんだろうなあ。

 最近は「勝ち組・負け組」に加えて「待ち組」なんて言葉も作って、猪口邦子少子化担当相なんかは、
 
 「負け組は立派だ。その人たちは戦ったのだから。本当に反省すべきは待ち組だ」
 
 なんて言ってるし、コイズミメルマガも使い出してるらしい。

 負け組は立派だなんて慰められたって、アフターケアの無いギスギスコイズミ改革の世間じゃ、何の足しにもなりゃしない。待ち組との差別化なんて所詮言葉のお遊び。

 日経世論調査では、内閣支持率が14ポイント急落の45%となっている。同調査で、自民党にホリエモン支援の責任があるって考える人が、無いって人より多いと出た。

 コイズミ改革の世知辛さっての、世間はわかってきてんだよ。

 断っておくけど、ITネット産業を問題視しているのではない。問題なのはコイズミ。彼は「マスコミもホリエモンを持ち上げた」、なんて矛先を変えようとしてるけど、衆院選中から彼に批判的報道はいくらでもあった。利用できるものは何でも利用する-そういう見境の無い態度が政権党として情けない、ってこと。
[PR]
by watching-politics | 2006-02-06 23:45 | 小泉首相観察
06/01/26 道化師? 独裁者だろ!
b0021302_16241942.gif 「人生に大事なことは、夢と希望とサムマネー。ビッグマネーは必要ない」。25日、小泉純一郎首相が参院代表質問で引用した台詞は、チャプリン「ライムライト」からの引用。道化師カルヴェロ気取りだが、首相の政治姿勢とはあまりにかけ離れすぎて議場内では失笑が漏れたという。そもそも軽々しくあの名台詞を使われては、御大チャプリンに失礼だろ。
 
 「民主主義は下らん。自由は下らん。言論の自由は下らん。我が軍は世界最強である。生活を犠牲にせよ」
 これもチャプリンの名作に出てくる主人公ヒンケルの前半部の台詞だが、こちらの方が、小泉首相の姿勢に相応しい。今日の衆院予算委でも、米産牛特定危険部位混入問題で追及を受けると、「責められるべきは米国だ。なぜ日本が責められるのか分からない」と開き直り。首相は就任以来、批判を批判として受け止める度量をまったく持たない。これでは民主主義など成り立たない。この台詞が似合う理由がわかるでしょ。
 さて前述した名作の主人公は、最後に世紀の6分間(長さは正確じゃないかも)の名演説をする。あらためて振り返ると、二極化社会を生んだ小泉改革に問われるべきこととぴったり当てはまるのでびっくり。内容は作品を見ていない人のため書かないけどね。もちろん後者の名演説を残した主人公と小泉首相とは似ても似つかないわけで。
 ちなみにこの名作のタイトルは「独裁者」という。
[PR]
by watching-politics | 2006-01-26 17:01 | 小泉首相観察
06/01/19 そういうことじゃないだろアゲイン
b0021302_0122569.gif 小泉宰相迷言再び-。まず18日午後、ライブドアショックで東京証券取引所が株式売買取引を全面停止したことに
 
 「しっかり対応してほしい。東京株式市場は注目されているから、先進国にふさわしい能力を維持していかねばならない」
 
 今回の事態は、ライブドア商法が根源にあるんだから、ホリエモンを改革の象徴として持てはやしてきた首相こそ、先進国にふさわしい改革をしていないってことだろ! アメリカ的ではあるが。

 同じく18日、「痛くない注射針」を開発した会社を訪れて

 「全然痛くない。改革も痛みが無くなるといい」

 元々あんたは痛くも痒くもないだろ!
[PR]
by watching-politics | 2006-01-19 14:32 | 小泉首相観察
06/01/17 そういうことじゃないだろ!
 阪神淡路大震災11年、小嶋ヒューザー社長証人喚問、宮崎勤最高裁判決、ライブドア強制捜査とどれをとってもトップニュース級目白押しだった17日、今日も我らが宰相小泉はぶっ飛びだ。
b0021302_0122569.gif 強制捜査を受けた堀江貴文ライブドア社長を衆院選で自民党が支援したことに
「その時点では郵政民営化に賛成する人は応援するということなので、今の問題とは別問題だと思う」
 
 そういうことじゃないだろ!

 小嶋進ヒューザー社長が証人喚問で安倍晋三官房長官の政策秘書に相談したと証言したことに
「安倍さんは『全く関係ない』と言っていた」
 
 そういうことじゃないだろ!!

 韓国の潘基文外交通商相が歴史認識問題を克服しない限り日韓首脳会談開催は困難との認識を示したことに
「意見の違いや対立があっても交流や対話は必要ではないか。1つの意見が違うから対話に応じないのは理解できない」
 
 そういうことじゃないだろ!!!
[PR]
by watching-politics | 2006-01-18 00:30 | 小泉首相観察
06/01/09 そんなだからポチと言われるんだろ!
b0021302_1341350.gif

 7日、横須賀女性殺害事件の米兵がようやく逮捕された。事件が発覚した5日だったか小泉首相のコメントは実に情けないものだった。いろんなブログが取り上げているが、再録すると
「極めて遺憾だ。こういう犯罪行為が起こらないよう米軍は規律の保持を厳正にしていただきたい」。「(日米地位協定の改定に関しては)今は考えておりません」。
 殺人者である米兵の身柄引き渡しを要求する言葉は、これっぽちもなかった。大方、イスラエル訪問でどう外交手腕をアピールするか、ってことしか頭に無かったんだろう。それもシャロン首相重篤でぽしゃったが。
 さて、横須賀事件で翳んでしまったが、八王子で児童3人をひき逃げした女性米兵事件。「公務」ってことで釈放されたまま。ひき逃げが許される公務なんてあるわけないだろ。ブッシュ大統領と盟友だって言うんなら、とっとと身柄を要求してみなさいってんだよね。
[PR]
by watching-politics | 2006-01-09 01:48 | 小泉首相観察