政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2006年 01月 16日 ( 1 )
06/01/16 ライブドア強制捜査 自民は知らんぷり?
b0021302_21443526.gif

 夕方飛び込んだニュース。ご存知の通り、ホリエモンのライブドアが東京地検特捜部に強制捜査を受けた。報道によると、関連会社ライブドアマーケティング(当時バリュークリックジャパン)が04年にマネーライフ社を買収した際、虚偽情報を開示し、虚偽の決算を公表していた証券取引法違反(風説の流布など)の疑いがあるとのこと。何のこっちゃ、よくわからないが、特捜部が入ったってことは相当やばいんだろう。
 衆院選では亀井静香に対する自民党側の刺客となり、衆院選後も改革の旗手として自民党のアドバイザー的存在だったホリエモン。なのに武部幹事長ら党幹部は無関係を装っているらしい。
 くしくも明日は耐震強度偽装問題で小嶋ヒューザー社長の証人喚問がある。通常なら明日の朝刊は、各紙とも「きょう小嶋氏喚問」でそれなりの扱いをしたはず。しかし、今回のビッグニュースで、各紙トップは全紙、「ライブドア強制捜査」となる。1面も社会面もだ。ヒューザー小嶋の証人喚問は、いずれ伊藤公介、森派そして自民本体へと世論の矛先が向かう。とりあえずホリエモンの事件を派手に扱ってくれれば証人喚問の視聴率も下がる…なんてせこい計算をしたのかどうか。ただ、「ホリエモンと自民とは無関係」なんて世間が思ってくれるとは限らないわけで、自民にとっても危ないカケ。どっちみち世間を甘く見てるってことだよね。
[PR]
by watching-politics | 2006-01-16 22:05 | 政治屋(家)観察