政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
06/03/31 橋本派ヤミ献金事件 自民激震の判決
b0021302_15455242.gif 30日、日歯連から自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事で面白い判決が出た。村岡兼造元官房長官は派閥の実力者でなく単なるスケープゴートで当然無罪、首謀者は他にいるってわけだ。検察が描いた構図を否定するだけでなく、世間がそうに違いないって気付いているシナリオまで付けた。判決要旨からその点を抜粋すると

 「献金実務を切り盛りしていた元宿仁(自民党事務局長)に捜査の手が及んで党全体あるいは国民政治協会に事件が波及し、その不透明な献金処理方法が白日の下にさらされるのを阻止するため…」

 「検察官が聖域とされてきた派閥の資金管理にメスを入れ、政治家の責任を問おうとしたこと自体は支持されるべきことと思われる」

 「国民政治協会」を取り上げ、迂回献金、ヤミ献金といった自民のダーティーな金権体質に言及するという、ぶったまげた判決。旧橋本派、あ、今は津島派か、なんかしっくりこないが、その津島派だけじゃなく、迂回献金の本家、森派をも揺さぶる内容だけに、小泉首相もだんまりを決め込むしかあるまい。
 
 昨日の法廷は閉廷後にもドラマがあった。村岡が検察官席に歩み寄って

 「橋本さんと元宿さんをやってください」「その気持ちはないんですね」
 
b0021302_16132098.gif と呟いたという。判決では、今回の献金が橋本元首相個人向けの可能性を指摘、首謀者に元宿らを挙げた。おそらくその通りなんだろうが、派閥のカネを握っているのは誰なのか。旧竹下派の実質的継承者の青木参院議員会長が無関係ってのはおかしくないか? 検察は、このまま控訴するんじゃなくて、事件の構図を洗い直す必要がある。国策操作って意味じゃ、村岡以外に広げたくないんだろうけど。

 さて、国会は永田の疑惑メールなんてものにいつまでも関わってないで、自民の迂回献金問題こそ取り上げないとね。村岡無罪は、他に犯人がいるってことで、ヤミ献金事件自体がなかったというわけでじゃないんだから。国民はもともと、郵政民営化なんてちまちました問題じゃなくて、「政治家がわけのわかんないカネを懐に入れている」問題にメスを入れることを望んでたんだから。

 <追記>3日、東京地検が控訴した。コラ! 控訴する前に事件の構図を練り直してからにしろ。あ、それじゃ、控訴できないか。まったく…。
[PR]
by watching-politics | 2006-03-31 16:23 | 政治屋(家)観察
<< 06/03/31 民主再建の鍵... 06/03/28 森のポスト小泉論 >>