人気ブログランキング | 話題のタグを見る
政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
06/03/13 岩国住民投票反対9割で安倍次期首相は?
06/03/13 岩国住民投票反対9割で安倍次期首相は?_b0021302_119698.gif 安倍官房長官が恫喝してでも阻止したかった、米空母艦載機移転計画への賛否を問う岩国の住民投票。結果は反対が9割と、投票率6割を考慮しても過半数が国に「NO!」を突きつけた。彼の発言に注目したいところだが、ちょうど12日の片山虎之助(最近、当ブログでの出番が多いが)の発言がある。毎日新聞ブログから抜粋すると

 「安保や防衛など国が責任を持つことを、住民投票にかけることは適当でない。一種の地域エゴイズムだ」

 当事者の住民が意思表示することを 

 エゴイズム
 
 と断ずる時代錯誤の無神経さを疑うが、安部の心情とて同じだろう。

06/03/13 岩国住民投票反対9割で安倍次期首相は?_b0021302_173939.gif その安倍長官が同日、森のオソマツのお膝元は石川県で街頭演説。そこで出た教育基本法改正案についての発言からも住民、庶民軽視の姿勢が充分見て取れる。

 「損得を超える価値、つまり家族を大切にする、地域のために頑張る、国に貢献することの尊さを教えるための教育改革を行いたい」

 背筋がゾ~とする話だ。国に貢献と言えば聞こえはいいが、安倍たちファミリーのために命を投げ出せってことだろ。だいたい損得にのみ価値を置いたようなホリエモンを組織ぐるみで応援したのはどこの党なんだって話だろ、まったく。

06/03/13 岩国住民投票反対9割で安倍次期首相は?_b0021302_128190.gif そんな安倍でも、最近行われた世論調査によると、「次期首相にふさわしい人」にダントツで選ばれている。こんな世論なんだから、自民党は教育改革なんかしなくたって、充分目的を果たしてるんじゃないの。で、その世調だが、民主党代表選についても質問があり、トップは小沢一郎、2位が菅直人だった。この二人が悪いとは言わないが、注目したいのは岡田克也前代表。
 彼は10日、代表選出馬について問われこう応えている。

 「私は出ない。衆院選敗北の責任を取って辞めた人間がしゃしゃり出ると責任を取ったことにならない。信念に反する」

 小泉改革進行とともにホリエモン的刹那主義社会となった今の日本、こうした「生真面目さ」が政治に求められている、って言うと言い過ぎか。
 その岡田、自民党総裁について安倍や麻生太郎が就いたほうが、民主党との違いが出るからいい―とも言ってる。これはもう、岡田再登板しかないんじゃないか。
by watching-politics | 2006-03-13 01:45 | 政治屋(家)観察
<< 06/03/14 岩国住民投票... 06/03/12 公務員宿舎 ... >>