政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
今日のつれづれ
from 今日は当たるか?
≪GOOD NEWS≫ ..
from エクソダス2005《脱米救国..
当面する最優先の政治課題..
from エクソダス2005《脱米救国..
小泉政権から安倍政権へ・..
from pepeの部屋。リターンズ.
今あえて「AAA植草一秀..
from 雑談日記(徒然なるままに、。)
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
06/02/20 チルドレン格差
b0021302_1259463.gif

 衆院議員の資産が公開された。コイズミチルドレンの平均資産は3300万円。当選当初マスコミを賑わせたタイゾーは資産ゼロ。BMWは買わなかったようだ。
 さて同じチルドレンでも、いろんな意味でタイゾーと対極の位置にあるとされる片山さつき。彼女については、昨年の第3次小泉改造内閣資産公開で、その金満ぶりは明らかにされている。それにしても、マルマン御曹司の夫分を含めなくても個人で2億円寸前とは恐れ入る。
 既に「カネ」はあるからということなのか、物議をかもしているのが、さつき嬢の英訳肩書き。日本ではもちろん「経済産業相政務官」。で、彼女が使いだした英語版は「Vice Minister」。これは「副大臣」を意味することになるため、外務省が翻意させようと必死らしい。
 彼女が「副大臣」を使い始めたのは、外務省推奨の「Parliamentary Secretary」では、国会事務局員と誤解されるため(毎日新聞など)だという。そんなことにこだわる辺り、やはり「メイヨ」も欲しいんだな。





 
 b0021302_15455398.gif 
 さて、タイゾーが20日付ブログで資産公開について書いている。

 「そんなものを時間をかけて、手間暇かけてやったところで本当にこの国の20年後、30年後のためになるのかな。資産公開のために要した時間、これは国家的損失ですよ」

 こういう手合いが、いとも簡単に政治家になる日本。これこそ国家的損失なんだが。そもそも資産公開を制度化した背景など、まったく知らないんだろう。一般の若者ならそれもいいだろう。ただし彼はれっきとした国会議員。当選してから勉強、あるいは大臣になってから専門分野として研究-なんて輩が自民党には多すぎないか。
 本来、国政に立候補するということは、自分なりの国家的ビジョンとそれを裏付けるための高度な学識を持つことが最低条件。タイゾーにそれがあるのか。最近の彼のブログにはやたらと「20年後、30年後の日本」という文言が踊っているが、現在の影の部分の改善なくして将来などありえない。聞こえはいいが、単なる問題の先送り。彼は20年経っても「20年後の日本は」なんて言ってんだろな。
[PR]
by watching-politics | 2006-02-20 13:22 | 政治屋(家)観察
<< 06/02/23 メール偽造?... 06/02/18 海外のご機嫌... >>