人気ブログランキング | 話題のタグを見る
政態観察ブログ版                       http://watchp.exblog.jp/


since 2004/09/04  copyright Mr.N 2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
安倍内閣
政治屋(家)観察
小泉首相観察
みN日誌
アジアな日々
雑誌浅読み
stop the koizumi
the false news
out of Politics
選挙区情勢
カット(非公開)
links
最新のトラックバック
タグ
(20)
(9)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
06/02/06 そりゃ負け組を選ぶ人はいないって
06/02/06 そりゃ負け組を選ぶ人はいないって_b0021302_23561168.gif コイズミ首相の奇天烈答弁、本日の衆院予算委から。
 ちまたコイズミ改革批判で囁かれるようになった「光と影」論を気にして

 「勝ち組、負け組は二者択一ではない。勝ち組は負け組になるかもしれず、負け組もまたチャンスがあれば勝ち組になるかもしれない」 

 魔邪じゃないが、「はあ~?」。「一体全体、誰が勝ち組・負け組は二者択一だなんて言ってるて言うんだよ。そんなもんが選ばれるんならなあ、みんな勝ち組を選んでるっての。実際は、負け組に再挑戦のチャンスなんか無いから、コイズミ改革が問題になってるんだろ。カンカンカン」(あくまで魔邪風)

 この宰相は今国会早々も特定危険部位だっけ、それが米産牛肉から出たとき、「なんで俺を責めるんだ。責められるは米国にあり」なんて、スットンキョウな答弁もしている。彼は就任から辞任まで一貫して、すり替えちゃらんぽらん答弁を続けるんだろうなあ。

 最近は「勝ち組・負け組」に加えて「待ち組」なんて言葉も作って、猪口邦子少子化担当相なんかは、
 
 「負け組は立派だ。その人たちは戦ったのだから。本当に反省すべきは待ち組だ」
 
 なんて言ってるし、コイズミメルマガも使い出してるらしい。

 負け組は立派だなんて慰められたって、アフターケアの無いギスギスコイズミ改革の世間じゃ、何の足しにもなりゃしない。待ち組との差別化なんて所詮言葉のお遊び。

 日経世論調査では、内閣支持率が14ポイント急落の45%となっている。同調査で、自民党にホリエモン支援の責任があるって考える人が、無いって人より多いと出た。

 コイズミ改革の世知辛さっての、世間はわかってきてんだよ。

 断っておくけど、ITネット産業を問題視しているのではない。問題なのはコイズミ。彼は「マスコミもホリエモンを持ち上げた」、なんて矛先を変えようとしてるけど、衆院選中から彼に批判的報道はいくらでもあった。利用できるものは何でも利用する-そういう見境の無い態度が政権党として情けない、ってこと。
by watching-politics | 2006-02-06 23:45 | 小泉首相観察
<< 06/02/08 証人喚問拒否... 06/02/05 GQにビンラ... >>